« E-30 photologue | Main | 初雪 »

Dec 21, 2008

本日発売OLYMPUS E-30

 今日発売されたE-30を見てきた。
 メーカー営業が張り付いているわけでもなく、フロア正面に展示台を確保しているわけでもなく、地味な感じ。Micro fourthirdsのPanasonic G1の方がよほど目立つ。売る気あるんか?

 手に取ってみると、E-3よりずっと軽くなったことはすぐにわかるが、サイズのちがいはあまり感じない。高さが1cm近く違うが、手にすると高さよりもグリップの太さがサイズ感を支配する。スペックを見比べても、E-3の142.5x74.5x116.5mm、約810gに対し、E-30は141.5x75x107.5mm 約655g。高さが違うだけで幅も奥行きもほぼ同じだ。数字どおりだな、という印象。

 ファインダはE-3と比べると狭さを感じる。ボディの高さとファインダの広さはトレードオフということね。E-500に比べれば十分広いし、ピントの山も掴みやすい。E-3と比べなければこれでも十分アリ。


 じゃあ、購入を考えるかというと、これは、という要素がないんだよなあ。
 三桁と比べればカメラとしての基本性能が高いのはわかる。E-3と比べれば明らかに軽いのもわかる。ボディはプラだが縮緬塗装で安っぽさは感じない。でも、これがあるからE-30を選ぶ、という要素が見当たらない。E-30のウリはArt filterなのだろうが、カメラ内でやらなければならない必然性がわからない。一発勝負の撮影がけっこう多いので、現場で絵を弄っているヒマはないんだよなあ。

 どーしたもんかなあ、と思いながら弄っていて、これはいいなと思ったことがひとつある。背面液晶がバックライトオフでもよく見えるようになった。表示画面から直接設定を操作できるハイパーコンパネは便利なのだが、透過型液晶のバックライトに眩しさを感じることがある。外光の反射だけで読み取れるようになったのは、進歩だと思う。

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-30 ボディ E-30BODY
OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-30 ボディ E-30BODY
E-30はボディ133,322円(2008-12-20現在)

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-3 ボディ E-3ボディ
OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-3 ボディ E-3ボディ
E-3は144,360円。あまり差がない。

« E-30 photologue | Main | 初雪 »

DSLR」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

ちょっと見てきました。たしかに商品としてのヒキが弱いですねえ。触ってみて、欲しくなるポイントがほとんどないです。これなら、素直にE-3いっとけという感じです。
ところで、エイデンでEOS 40Dのレンズキットが69,800円で売ってました。マウント増やすわけにはいかないので見送りましたが、中級機をこの値段で売っているとなると、OLYMPUSにする必然性はかなり低くなっちゃいますね。

 そうなんですよね。あっちだと防滴が付きますし、50-200みたいな1kg近いレンズを使っていると、ボディが150gくらい重くてもいいじゃないのという気になってしまいます。
 EOS 40Dはレンズキットで7万ですか。ボディの性能ではこっちの方が上でしょうね。使いたいレンズがあれば乗り換えを考えるところですが、手の届く範囲にこれはというレンズがないんですよ。今後EF-Sに力を入れるとは思えませんし。かといって、135フルサイズがここまでレンズへの要求が厳しいのを見ると、こっちの方向も躊躇われます。

ニコンD700【第3回】広角ズームレンズ3本を撮り比べ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/12/19/9876.html

使いたいレンズがないってのはたしかにありますが、かといって、キヤノンマウントのレンズをどれだけ知っているかといわれると、はなはだ心許ないのです。
それよりも気になってるのが、ゴミ対策です。このへん見ると、苦労しそうだなあと。

キヤノンEOS 40D【第7回】初めての航空祭とゴミ対策機能の実力
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/11/07/7368.html

 ゴミ対策がありましたね。
 ふだん全然意識していないだけに、この感覚のまま他社に乗り換えると痛い目に遭いそうです。

The comments to this entry are closed.

« E-30 photologue | Main | 初雪 »

blog内検索


ad

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ