« vaio type-Pを見てきた。これはちょっと手を出せないなあ | Main | 買った途端に見つかった。ケータイ用イヤフォンジャックアダプタ »

Jan 26, 2009

携帯電話の平型コネクタ→イヤフォンジャック変換コネクタ

SONY DRC-10F 携帯電話用接続コード(平型プラグ)

 携帯電話の平型コネクタから一般のイヤフォンで使われている3.5φミニプラグに変換するこういうケーブルを使っていたが、何回も使わないうちに紛失してしまった。かわりに変換プラグを買った。

プラグアダプタ

 3.5φミニプラグの先端に取り付けて、平型コネクタに変換するもの。けっこう突出するので付けっぱなしにはできない。

10円玉との比較

 しかし、これぐらい小さな部品なので、単体で持ち歩いているとすぐに紛失しそうだ。最近のNokiaのNシリーズは、3.5φミニジャックが付いている。ボディが少々大きくなっても、こっちの方がありがたい。

 このケータイはBluetoothを内蔵しており、Bluetoothヘッドセットも持っている。プラグアダプタを介してイヤフォンをつなぐより、こちらを使えばいいようなものだが、ヘッドセットが Headset ProfileとHands-Free Profileのみの対応なので、音楽やワンセグの音声を出力できない。音楽を出すにはA2DP, ワンセグはさらにSCMS-Tが要求される。SCMS-Tとは、コピー制御ビットを用いて二世代目のデジタルコピーを禁止するもの。イヤフォン出力にまでコピー制御をかけているということ。あほか、と思うね。
 日本でしか使われていない規格なので、海外製品が多いBluetoothヘッドセットは対応していないものが多い。Plantronicsはほぼ全滅、Jabraは片耳用ではBT530ぐらい。特殊な機種なので、けっこうに高い。たかだかワンセグのために買い替えるのもなあ。


SONY 携帯電話用接続アダプター ブラック DRC-1DF B
SONY 携帯電話用接続アダプター ブラック DRC-1DF B

« vaio type-Pを見てきた。これはちょっと手を出せないなあ | Main | 買った途端に見つかった。ケータイ用イヤフォンジャックアダプタ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

blog内検索


ad

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ