« Mac mini後継機発表されず | Main | FUJI Finepix F100fd購入、相対的には良 »

Jan 09, 2009

vaio type P、久々にPCを欲しいと思った

 vaio type Pが発表された。ティーザー広告が出ていた段階では全然興味がなかったが、詳細が発表されて興味が湧いてきた。

Hothotレビュー; ソニー「VAIO type P」〜小型モバイルの新たなスタイルを提案

 ソニーのことだし、どうせ15-6万はするんでしょ、と思っていたが、中心価格帯は10万前後。最小構成では79,800円という。富士通のLoox U/C30と同じ価格帯だ。


富士通、XP搭載で10万円を切る「LOOX U」

 あまたのNetBookよりは魅力的なのだが、これは少し小さすぎると感じていた。キーボード、液晶ともに小さく、用途が相当限られてしまう。旅行専用のPCに8-10万は辛い。vaio type Pは横幅があるぶん、日常の使用に耐えるように思う。それだけ嵩張るが、重量はLOOX Uの565gに対し、636gとほぼ同じ。バッテリ駆動時間は5時間と4.5時間でほぼ同じだ。正味2時間強使えればどうにかなる。

 気になるのは、光沢仕上げの液晶と、プリインストールされたvistaだ。
 外で使うPCにつるつる液晶は止めて欲しい。見づらいだけだ。
 また、メモリが2GB載っているとはいえ、AtomでVistaは辛いだろう。1.8inch HDDも不安要素だ。Thinkpad X40が1.8inch HDDだが、ディスクの読み書き待ちが非常に長い。windowsはディスクへの細切れなアクセスが避けられないアーキテクチャだ。vista PCは都合3台使ったが、メモリ2GBとデュアルコアCPU、早いディスクは必要条件だと思う。

・NEC Lavie L PC-LL550HG Sempron3200+ (1.6GHz) / DDR2 2GB
・東芝 dynabook TX/65D core2 Duo T5500(1.66GHz) / DDR2 2GB
・Dell Precision T5400 Xeon E5410(2.33GHz) / DDR2 4GB

 この中で最も高速なPrecision T5400は画像の数値解析に使っている。Quad coreだけあって計算は早いのだが、これだけ物量があってもファイル操作や、USBメモリの接続、切り離しなどで待たされることある。上の二台のノートPCはどちらもメモリーを2GBに増設したが、シングルコアCPUのLavie L550/HGでは、かなりもたつきを感じた。スペック上、type PはLavie Lに近い。CPUやグラフィックコアの性能はtype Pの方が低いくらいだ。もたつくだろうなあ。

 XPでなら十分に快適だろうが、変則的な解像度と、Menlowプラットホームのチップセット内蔵グラフィックコア、GMA500がネックになる。NetBookのグラフィックコアは、古くから使われてきたGMA950なのでXPドライバに不自由しないが、GMA500はつい最近までXP用ドライバが存在していなかった。XPにダウングレードするにせよ、ubuntuを入れるにせよ、茨の道は避けられない気がする。MSI windなど、一部のNetBookには、Mac OS Xを入れられたりするのだが、これではどうやっても無理だろうしなあ。

※vista PCの型番等追記

ソニー(VAIO) VAIO typeP P80H VistaHomeBasic W-WAN クリスタルホワイト VGN-P80H/W
ソニー(VAIO) VAIO typeP P80H VistaHomeBasic W-WAN クリスタルホワイト VGN-P80H/W

« Mac mini後継機発表されず | Main | FUJI Finepix F100fd購入、相対的には良 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

やっぱりネックはOSですよね。あの程度のスペックでVistaを快適に使うのは無理でしょう。XPで使えればかなり魅力的なのに。SONYもいまひとつツメが甘いです。

 XPプリインストールだとNetBookと競合するとでも考えているんじゃないでしょうか。この手のPCにvistaを載せてもいいことないのに。Loox U/C30はマイナーチェンジでXPを載せてきましたが、ソニーは出しそうにないですね。

 エントリの最後にも書きましたが、OSXはXPと比べてもブートやレジュームが早いので、モバイルノートで使うにはXPより優秀なんじゃないかと思っています。vaio type PのサイズでOSXが載っているのが理想なんですけど、Appleではここまで小型化できないでしょうね。

The comments to this entry are closed.

« Mac mini後継機発表されず | Main | FUJI Finepix F100fd購入、相対的には良 »

blog内検索


ad

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ