« 日立型1.8inch HDDと同形状のSSDがようやく出た。Photofast G-Monster-1.8"IDE32GB | Main | ソフトバンク、メール・ウェブ料金の目安を再度変更 »

Feb 04, 2009

FinePix F200EXR発表、UIの改善は羨ましい

 先月買ったFinePix F100fdの後継機が発表された。

富士フイルム、初の“スーパーCCDハニカムEXR”搭載機「FinePix F200EXR」

 既発表のスーパーCCDハニカムEXRを搭載している。カラーフィルタ配列の違いから、画素混合時の偽色発生が抑制されるというもの。この撮像素子を積んでくるのは予想していたので、特に何とも思わなかったが、ユーザインタフェイスが刷新されるなら、新機種を待った方が良かったかなあと思う。

F100fd

 F100fdはモードダイアルがなく、ホイールダイアルひとつに機能が集中している。ホイールダイアルは十時キーを兼ねており、撮影時は、上下左右それぞれに、手ぶれ補正、セルフタイマー、フラッシュ、マクロモードが割り当てられる。キーはあと四つあるが、露出補正のショートカットキーがない。
 露出補正はMモードでないと有効にならない。Mモードへの切り替えがまた面倒だ。ホイールダイアルを回してモードを選択するのだが、「ポートレート」「風景」「夜景」といったシーンポジションが最上階層にずらりと並べられており、項目数は20もある。もし、M以外のポジションにあったときは、延々とダイアルを回してMに切り替えた上で、メニューダイアルを長押しし、出てきたメニューから露出補正を選んでようやく補正となる。2万だからと納得はしているが、正直、やってられん。

F200EXR

 F200EXRではモードダイアルが復活し、十時キー上には露出補正が割り当てられた。これが普通だよなあ。これなら正価で買ってもいいと思う。F100fdはどうかしていたとしか思えない。


FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F200 EXR シルバー FX-F200EXRS
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F200 EXR シルバー FX-F200EXRS

前からみると、F100fdとデザイン上の相違点は見当たらない。

« 日立型1.8inch HDDと同形状のSSDがようやく出た。Photofast G-Monster-1.8"IDE32GB | Main | ソフトバンク、メール・ウェブ料金の目安を再度変更 »

コンパクトデジカメ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

blog内検索


ad

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ