« January 2009 | Main | March 2009 »

February 2009 posts

Feb 13, 2009

mooのmini cardが届く

Dscf1540r

 今月はじめに注文した、mooのminicardが届いた。大きさは普通の名刺の半分ほど。プリントする写真はflickrにアップロードしたものを使った。flickrにログインした状態でmooの注文ページに入れば、Drag&dropでプリントしたい写真を選べる。100枚プリントして$20。送料は$8。フェルトのケースを追加して$35。一年ほど前に注文しようとした時は、4,000円超えていたと思うが、いまは円高に振れているので3,000円少々で済んだ。

 注文からおおよそ2週間、英国から航空便で送られてきた。写真というよりは、グラビア印刷のような質感。光沢仕上げではなく、マットな質感だ。写真は電気スタンドの蛍光灯が反射して右側半分が白浮きしてしまったが、実際にはそれほど気にならない。
 欠点を挙げるとすると、ハーフトーン部の網目は見えてしまうのと、青空の再現性に難があること。後者はちょっと酷な要求かもしれないが、コダックブルーというか、オリンパスブルーというか、特有の青色は再現できていない感じ。濃い青色は出てはいるのだが、紫がかった群青色に発色している。

Feb 09, 2009

ソフトバンク、メール・ウェブ料金の目安を再度変更

 ソフトバンクのMMSサービスに「大容量ファイル添付機能」が追加された。300KBを超えるファイルが添付できるようになったが、ホワイトプランやゴールドプランに加入していてもソフトバンク同士のメールにパケット通信料がかかるようになった。定額外では使うこともないだろうと、料金表を見もしなかったが、「大容量ファイル添付機能」利用時の通信料の目安を追加すると同時に、またも料金の目安が変更されていることを月光仮面氏からご教示頂いた。

改定後の料金の目安だ。
1
メール・ウェブ料金 | SoftBank

ソフトバンク、メール・ウェブ料金の目安を訂正。ほぼ全ての場合で値上だったことが明らかに(Dec 28, 2008)

 従来全角5,000字までの料金が示されていたが、今回の変更で500文字までの料金しか提示されないようになった。500文字以降どうなるか不明だが、これ以下ではおおむね線形になった。

3

 添付ファイルの料金は線形になった。最初の訂正時の読み出し料に近い水準に送受信とも統一された。

4

 パケット料金の目安がこうもコロコロ変わるのは理解に苦しむが、今回の変更はdocomoより少し安いあたりに設定するのが狙いのようだ。

Feb 04, 2009

FinePix F200EXR発表、UIの改善は羨ましい

 先月買ったFinePix F100fdの後継機が発表された。

富士フイルム、初の“スーパーCCDハニカムEXR”搭載機「FinePix F200EXR」

 既発表のスーパーCCDハニカムEXRを搭載している。カラーフィルタ配列の違いから、画素混合時の偽色発生が抑制されるというもの。この撮像素子を積んでくるのは予想していたので、特に何とも思わなかったが、ユーザインタフェイスが刷新されるなら、新機種を待った方が良かったかなあと思う。

F100fd

 F100fdはモードダイアルがなく、ホイールダイアルひとつに機能が集中している。ホイールダイアルは十時キーを兼ねており、撮影時は、上下左右それぞれに、手ぶれ補正、セルフタイマー、フラッシュ、マクロモードが割り当てられる。キーはあと四つあるが、露出補正のショートカットキーがない。
 露出補正はMモードでないと有効にならない。Mモードへの切り替えがまた面倒だ。ホイールダイアルを回してモードを選択するのだが、「ポートレート」「風景」「夜景」といったシーンポジションが最上階層にずらりと並べられており、項目数は20もある。もし、M以外のポジションにあったときは、延々とダイアルを回してMに切り替えた上で、メニューダイアルを長押しし、出てきたメニューから露出補正を選んでようやく補正となる。2万だからと納得はしているが、正直、やってられん。

F200EXR

 F200EXRではモードダイアルが復活し、十時キー上には露出補正が割り当てられた。これが普通だよなあ。これなら正価で買ってもいいと思う。F100fdはどうかしていたとしか思えない。


FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F200 EXR シルバー FX-F200EXRS
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F200 EXR シルバー FX-F200EXRS

前からみると、F100fdとデザイン上の相違点は見当たらない。

« January 2009 | Main | March 2009 »

blog内検索


ad

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ