« FinePix F200EXR発表、UIの改善は羨ましい | Main | mooのmini cardが届く »

Feb 09, 2009

ソフトバンク、メール・ウェブ料金の目安を再度変更

 ソフトバンクのMMSサービスに「大容量ファイル添付機能」が追加された。300KBを超えるファイルが添付できるようになったが、ホワイトプランやゴールドプランに加入していてもソフトバンク同士のメールにパケット通信料がかかるようになった。定額外では使うこともないだろうと、料金表を見もしなかったが、「大容量ファイル添付機能」利用時の通信料の目安を追加すると同時に、またも料金の目安が変更されていることを月光仮面氏からご教示頂いた。

改定後の料金の目安だ。
1
メール・ウェブ料金 | SoftBank

ソフトバンク、メール・ウェブ料金の目安を訂正。ほぼ全ての場合で値上だったことが明らかに(Dec 28, 2008)

 従来全角5,000字までの料金が示されていたが、今回の変更で500文字までの料金しか提示されないようになった。500文字以降どうなるか不明だが、これ以下ではおおむね線形になった。

3

 添付ファイルの料金は線形になった。最初の訂正時の読み出し料に近い水準に送受信とも統一された。

4

 パケット料金の目安がこうもコロコロ変わるのは理解に苦しむが、今回の変更はdocomoより少し安いあたりに設定するのが狙いのようだ。

« FinePix F200EXR発表、UIの改善は羨ましい | Main | mooのmini cardが届く »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

続報です。今回の料金改定は2月6日からで、昨年11月度のような月初からの遡り訂正はしないとの事(値下げなので当然?)です。11月度は10月度が誤りっだったという理由で月初に遡り訂正したらしいのですが、今回の変更の理由ははっきりしません。とりあえず、前よりは明瞭(?)な体系になったので文句はないのですが・・・

今回の変更が、ホームページの料金の目安を変更しただけで、社内にも告知していなかった事について質問すると、今後の検討課題ですという返答にとどまりましたが、制御情報の変更は料金の改定ではないので今後も変更の可能性はあり、特にユーザに告知せずホームページの料金の目安を更新するだけだという事です。
また、挙句の果てに、対応が不満であれば他社に乗り換えてもらっても結構というような事を言われ、それを言ったらお仕舞いだろと思ったのですが、とりあえずdocomoのコールセンターよりはマシかなと思ったりもしました。なぜなら今回の料金変更で、去年、docomoのコールセンターにも問い合わせたのですが、パケット通信なのに通信状態によって金額が異なるという馬鹿げた回答だったので、深く聞く気にもならなかったのです。docomoのユーザではないのでそんなものなのでしょうが、通信事業者はどこも似たり寄ったりかなという印象です。

 制御情報のマスを恣意的に増減するSBMのやりかたは頂けませんが、docomoの言い分は理解できなくはないところです。通信経路の状況で送った筈のパケットが行方不明になってリトライがかかるのは止むを得ない感もあります。リトライ一回で0.21円×2のパケットは空費されますからね。何にしたところでパケット単価が高すぎますよ。10年前にサービスインしたDoPaから2/3にしかなっていないのは、異常もいいとこです。

私がdocomoのコールセンターに聞いたときは、通信状態によって数倍から数十倍、極端な話をすれば数百倍になる可能性もあるという説明を受けました。それだと料金の目安の表などあてにならないのではないかと質問すると、極端な話ではあるが数百倍になる可能性は否定できない、とパケット数が増加する事を否定はしませんでした。そんなにリトライを繰り返す事などありえないだろと思いながら、ソフトバンクとの違いを知る事が目的だったので、実データもなくそれ以上追求するのは止めましたが、計算方法の詳細を社外秘としているのは同じような感じでした。docomoの場合、NTTですので信頼感はあるのですが、個人的に、対応はお役所的な雰囲気が抜けていないような印象を持っています。
また、aquilaさんが言われるようにパケット単価が高い事も事実ですが、従量課金をいつまでも引きずっている事が問題だと思います。ソフトバンクは、「Yahoo! BB ホワイトプラン」で時代に逆行して従量課金を固定電話に導入したりしているので、従量課金方式でないとまだまだ利益が出せない(トラフィックの問題?)ように思われます。固定電話でDDX-TPとかを使用しているユーザって残っているのでしょうか?ってゆーか、同じ従量課金でも今ならパケット交換より回線交換にした方が安くなる(使い勝手は悪くなる?)ような気が・・・
個人的には、自宅の敷地内にウィルコムの電柱(アンテナ)があることもあり、ウィルコムを使ってみようかななんて思っています。サービスエリアの問題はありますが、ウィルコムってどうなんでしょうかね。

 docomoにしたところで、iモードメールのヘッダの大きさや文字コードやエンコード方式を公開しているわけではないですからね。SBMの短慮で軽率な行動が視線を集めているため、docomoの怪しげな商売が目立たなくなっているだけで、同じ穴の狢なのでしょう。迷惑メールでビルが建ったと揶揄されたことも、今じゃすっかり忘れられているようで。

 ホームU経由でのiモード接続や、PC組み込みHSDPAモデムの通信速度計測から、従量課金のための課金サーバが回線速度のオーバーヘッドになっているという指摘があります。
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-384.html

 パケット数をイチイチ数えることで結構なコストもかかっているはずです。携帯、PHS各社が上限下限あり、中間は傾斜型の「定額制」をデータ通信料金体系の主力に据えていますが、1パケット単位で通信量を記録するより、定額にしてしまった方が課金コストは安いはずです。多くのキャリアがそれをやらないのは、ケーブルを引いた分だけ通信経路を増設できる有線とちがって、無線の通信経路である空間は増設が効かないからですね。課金で通信量を抑制する必要性が、有線と比べて格段に高いわけです。

 willcomはというと、「新ウィルコム定額プラン」でパケット単価をケータイに揃えてきました。これまでは料金の傾斜部分が長く、簡単には上限に達しにくい料金体系だったのですが、今回の変更で、上限額が安いだけでほぼケータイと同じになっています。料金面の特徴は失われたように思います。サービスエリアは意外に広いですよ。以前、willcomのデータカード、AH-H407Pを使っていました。今使っているイー・モバイルよりもエリアは広いように感じます。イーモバは街中では地下街に弱いのですが、willcomでそのように感じたことはありません。
 しかし、PHSは移動しながらの通信は苦手です。都心部のように高密度に基地局が配置されているところでは問題ないようですが、郊外で基地局密度が下がるとダメですね。転送速度が安定しません。この点では携帯電話ベースのシステムに軍配が上がります。

なるほど、ソフトバンクとしては、パケット数をイチイチ数える手間をなくす為に、パケット数を水増ししてまで上限に達するユーザを増やして、新しい定額プランを立ち上げたいという目論見があるのかもしれませんね。
docomoの場合、受信メールが全て課金になってしまう為、結局上限の金額になってしまいそうなので、ソフトバンクから移行できずにいましたが、受信通知の文字数が削られた為、ソフトバンクの優位性が薄れてきています(個人的にですが)。
ウィルコムは、Eメールの送受信が全て込みで月額2,900円というのが、個人的に魅力を感じます。docomoやソフトバンクの上限額(基本料込み)の半額程度です。また、ソフトバンクの場合はメールボックスの件数が1日百件しかないのも気になっています。パソコンのメールを転送しているので、油断するとパンクする日がまれにあるからです。
ただ、PHSのサービスは終了してしまうのではないかという心配がありますので、結局2台必要な気がして、2台持つなら定額プランでも大差ないかという葛藤で悩んでいます。

 私にとってソフトバンクは、Nokia端末が使えるキャリア以上の意味はありませんので、Nokiaが撤退してしまった今、SBMを使い続ける意味はないですね。メインの回線はX01NKの割賦払いが終わり次第、docomoのBlackberryに切り替えるつもりでいます。

ただ、スパボ一括で買った端末の維持費が非常に安いので、SBM同士の通話と、ケータイ向けサイトの閲覧用にいち契約は残す予定です。


 こんなふうに、手持ちのソフトバンクはサブに格下げしてメインを他所に変えるのもひとつの手ではないでしょうか。ただ、スパボ割賦が残っていると辛いですね。パケットや通話の利用を控えても、割賦金相当額より安くなりませんから。料金面で大差がないとなると、二台持ち運ぶ手間、二台の充電を管理する手間を考えると、ちょっとどうかな、と思います。

The comments to this entry are closed.

« FinePix F200EXR発表、UIの改善は羨ましい | Main | mooのmini cardが届く »

blog内検索


ad

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ