« ようやくE-620を見てきた | Main | 日立型1.8inch HDDと同形状のSSD、OCZ OCZSSDPATA1-32G18/-64G18 »

Apr 13, 2009

iPhone 3G購入

iPhone 3G

 今回もスーパーボーナス一括払いで購入した。X01NKことNokia E61を代替するのが目的だ。X01NKは割賦終了を待ってdocomoのBlackberryに切り替える予定でいたが、割賦終了を待てなかった。

 X01NKを買い替えようと考えていたのは、メールが途中で切れて全文が相手に届かないことがあるという不具合が起きていたからだ。去年2回修理に出したが結局直らなかった。症状が出た時のメールをE61の送信済みフォルダからmemoを介して取り出して、バイナリエディタで見てみたら、文字の挿入、削除をしたあたりにNULL文字が。そりゃ、メールが切れて当然だわな。メーラの内蔵エディタにバグがあるのだろう。ハードウェアを何回点検しようが直ることはない。

遊手徒食; X01NK再修理(Nov 16, 2008)

 再修理から帰ってきた頃から忙しくなったため、ソフトバンクの窓口とやりあっている余裕はなく、920SHとX01NKのSIMを入れ替えて、920SHをメイン回線用に使っていた。

遊手徒食; ソフトバンク920SH YK、スパボ一括8,800円(Nov 08, 2008)

 ところが、920SHのスケジューラやtodoはすこぶる出来が悪い。PIMのためだけにX01NKを持ち運ぶようになった。X01NKも920SHも比較的大きな携帯電話なので、相当に邪魔である。iPodはHDDタイプのものを使っており、このサイズのデバイスを三台持ち運ぶのは正直かなわん。

iPod 5.5G, iPhone 3G and E61

 そんなわけで、X01NKとiPod 30GBを一台にまとめられるiPhone 3Gに手を出してしまった。

 iPhone側でパケット定額上限まで使ってしまうと、X01NKの割賦と合わせて支払い金額がけっこうに嵩んでしまう。節約のため、当分はWi-Fi主体で使うつもりだったが、ちょっと油断していたら簡単にパケット定額制の上限額を超えてしまった。ソフトバンクのパケットし放題は、たった6.5MBの転送で上限に達する。電話回線でwebプラウズしてしまえば、数ページで上限に達してしまう。WiFiからの切り替えを忘れていたら、ほんの一撃で上限だった。

 上限に達してしまったあとは遠慮なく3G回線を使っていたが、締め日を超えた現在、SBM回線につながらないよう、Airplaneモードにしている。電話回線は使わず、おおむねiPod touchとして使用中。データのみ繋がらないようにするAPN disablerというAPプロファイルがあるが、音声通話やSMSは使っていないので、SBM回線全てを遮断している。

Img_0007 もとより電話として使う予定は全くなかったので、電話番号は誰にも教えていない。しかし、契約から半月もしないうちに非通知ワン切りがかかってきた。相変わらずだ。端末側の設定で着信拒否してはいるが鬱陶しい。SBMに改善する意思がないのだろうな。

 横のスクリーンショットは締め日前で、SBM回線が有効になっている。上の写真は締め日後に撮影した。横で"softbank"となっている部分が飛行機のアイコンになっているのがわかるだろうか。これは、携帯電話の電波を送受信していないことを示している。

« ようやくE-620を見てきた | Main | 日立型1.8inch HDDと同形状のSSD、OCZ OCZSSDPATA1-32G18/-64G18 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

blog内検索


ad

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ