« X01NK、メーラに不具合あり | Main | ソフトバンク網でのNokia端末再起動問題が、一歩前進 »

Apr 18, 2009

iPhoneのカメラと920SHのカメラ

 どちらも酷いと評判のiPhoneと920SHのカメラ、同一条件で比べてみた。

taken with iPhone 3G
 iPhone 3G

taken with 920SH
 920SH

 上も下もフォーカスが甘く、しゃっきりしない仕上がりだ。花塊がべったり潰れてしまっている。
 iPhoneはパンフォーカスで、1〜2mあたりでピントが合う設定になっているようだ。遠方にはピントが合わない。920SHにはAFが付いておりフォーカス面が移動できるのだが、これを見る限りパンフォーカスと違いは感じない。

 露出はというと、920SHはハイライトが飛び気味なのに対し、iPhone 3Gはやや余裕がある。この状況だとiPhone 3Gの方が印象がいい。

 ただ、iPhone 3Gは露出補正すらできないので光線状態によっては酷いことになる。どっちもどっちということろ。

« X01NK、メーラに不具合あり | Main | ソフトバンク網でのNokia端末再起動問題が、一歩前進 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

いよいよiPhone 3G持ちですか。意外な選択でしたね。無線LAN前提とした場合、iPod touchじゃなくてiPhoneを選んだ理由ってなんですか。
写真はこの2機種の差なら、iPhoneのほうがディテールが残っている分好ましいですね。ただ、920SHみたいにハイライトが飛び気味のほうが一般受けはしそうな気がします。

あ、そうだ。最初に伝えておこうと思ったことを忘れてました。
この画像の拡大表示使うと、Flickrの表示が残っちゃいますね。
IE8もFirefoxも同じでした。

 iPhoneの方が「暗い」と言われて低い評価を受けそうですね。軟調な写真を硬調にするのは簡単でも、逆はできないんですけどね。

 Flickrの件、MacではFirefoxでもsafariでも拡大画像のうしろに隠れるので気付きませんでした。XPのノートで試したところ、ああ、残りますねえ。Flashプラグインの実装差でしょうか。以前のようにポップアップしてくれた方が、問題は起きないかもしれませんね。


 iPhoneを選んだ理由ですが、ひとつはWiFiだけでは心もとないこと。もうひとつは、単純に安いからです。

 Thinkpadでも結局WiFiだけでは用が足りず、イーモバのデータカードを入れました。地元にいるときは、WiFiを使える場所は把握できているので、3G電話回線はあまり必要ありません。しかし、土地勘のない場所だと3Gに頼らざるを得ません。クルマなしバイクなしで機動力ありませんしね。
 そんなわけで、3Gは旅行用です。ふだんは使わないので、維持費は極力抑えて、必要な月だけ使うというように、プリペイド的な使いかたを想定しています。

 これで固定費がかかるとなると、むやみに回線を増やすのは辛いのですが、イーモバの場合、ADSLとセットにすることで無線側の固定費はゼロになり、iPhone 3Gもスパボ一括で購入したので固定費は562円/月です。
 iPod touch 16GBは35,800円ですが、今回iPhoneは、固定費×24を足してもtouchより安いような金額で購入しています。ソフトバンクが乱売しているので、それに乗っかったいう部分も大きいですね。

The comments to this entry are closed.

« X01NK、メーラに不具合あり | Main | ソフトバンク網でのNokia端末再起動問題が、一歩前進 »

blog内検索


ad

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ