« 日立型1.8inch HDDと同形状のSSD、OCZ OCZSSDPATA1-32G18/-64G18 | Main | iPhoneのカメラと920SHのカメラ »

Apr 17, 2009

X01NK、メーラに不具合あり

 X01NKのメーラの不具合の件、以前のエントリでも触れたがもうすこし具体的な話をする。

遊手徒食; iPhone 3G購入(Apr 13, 2009)

 起きていた不具合は、X01NKのメーラから送信したMMSが途中で切れてしまい全文が届かないというもの。メール本文を作成するとき、全角と半角の境目でコピペやインサート、バックスペースなどを行うと発生しやすいという感触があった。最初は特定の文字列で起きると考えていたが、これは再現性に乏しく、入力した文字を編集する過程で問題が起きると踏んでいる。

遊手徒食; X01NK再修理(Nov 16, 2008)
遊手徒食; X01NKを修理に出す(Oct 30, 2008)
遊手徒食; ソフトバンクのX01NK、メーラーにバグ?(Oct 22, 2008)

 この不具合が表面化したのがちょうど繁忙期に当たってしまったため、トラブルシューティングをしている余裕がなく、スポボ一括で買ってきた国産ケータイにSIMを差し替えて凌いだが、テンキーでメールを打つのはやっぱり苦痛だ。

 原因究明のために不具合の起きた文面を保存しておいたので、バイナリエディタで読んでみた。

Null

 端末内では、UTF-16LEで扱われている。問題は赤字で示した箇所だ。NULL文字が挿入されている。なるほど、これでは全文が送信されないはずだ。メールを送信するコードは、正しくNULL文字の前までを送信している。不具合はメーラのエディタにあるはずだ。修理に出しても、たぶん直らないんだろうなあ。ローンの割賦はしっかり残っているのだが。

« 日立型1.8inch HDDと同形状のSSD、OCZ OCZSSDPATA1-32G18/-64G18 | Main | iPhoneのカメラと920SHのカメラ »

Nokia」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

blog内検索


ad

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ