« →Pia-no-jaC← @栄ミナミ音楽祭'09 | Main | BlackBerry Bold Pocket »

May 24, 2009

Blackberry boldのGPS

 Blackberry boldの回線調達が滞っている。今回のように、携帯電話を用意した上で新規に申し込んだ場合、基本料金が安いバリューコースが使えず、ベーシックコースが適用になる。バリューコースは携帯電話購入と同時でないと申し込めない。

 なんだかアホらしい話だが、SIMカードのみを申し込むより、バリュー一括払で適当な端末を買って、SIMカードを差し替えた方が安くあがる。使いもしない端末を受け取った方が安くなるわけだ。

 端末の市価は時期によって相当変動する。いまは夏商戦向け端末が出る直前で相場が高い。商戦期には一括0円も出てくるので、ちょっと待ってみようと思う。


 ところで、Blackberry boldはSIMが入っていない状態でも大半の機能が生きている。WiFi経由でwebブラウズも可能だ。今回はGPSを試してみた。Blackberry boldは、高感度で知られるSiRF star IIIチップを内蔵している。このチップは非常に感度が良く、カバンに入れて電車の床に置いてもログが取れるほどだ。
 Nokia E61ではBluetooth GPSを使っていた。こちらもSiRF star IIIだ。両者のログを比較したところ、次のようになった。

Gps_bbbe61

 白の軌跡がBluetooth GPS、黄色の軌跡がBlackberry boldだ。同じチップを使っているため、おおむね同じ傾向を示している。周りが開けていれば歩いた経路をトレースできているが、ビルの狭間ではかなり乱れる。一度経路から外れはじめると、電波状況が改善するまでズレが続くようだ。

 ソフトはNokia E61でNokia sports tracker, Blackberry boldでGPSLoggerを用いた。エスケープキーでメニューに戻ると、実行を終了してログをクローズしてしまうので、alt+エスケープでタスクスイッチを使う。注意点はそれくらい。バックグランドで粛々とログを取ってくれる。

 sports trackerは一度衛星をロストすると、それきりログが中断されてしまうことが多い。GPSLoggerは衛星が再捕捉できればログを再開する。安心して放置しておけるのは、こちらだ。GPSレシーバと携帯電話が一体なので、電池の管理が楽なのもいい。今回は2時間ほどログを取ったが、バッテリーは半分以上残った。

« →Pia-no-jaC← @栄ミナミ音楽祭'09 | Main | BlackBerry Bold Pocket »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

blog内検索


ad

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ