« April 2009 | Main | June 2009 »

May 2009 posts

May 31, 2009

7inch液晶のhtc Shiftが特価

HTC、SIMロックフリースロット搭載のUMPC〜Vista/Origami 2.0搭載

 htcのミニノート、htc shiftがクレバリーで特価販売されている。

Fig_ovv_img01

 モノとしては、7inch液晶(800x480)にスライド式キーボード内蔵のMobile Internet Device。CPUはdothan世代、メモリー1GBで、ストレージは1.8inch HDDだ。OSはvista business、バッテリ駆動時間は2時間とされている。

 発売当初16万5千だったが、セールでは54,800円になった。Netbookと大差ない。

 でも、メモリー1GB、1.8inch HDDでのvistaはひどい目に遭うだろうなあ。電池もカタログデータで2時間しかもたない。このあたりのネガティブ要素はwillcom D4とほとんど同じ。
 D4より良く見えるのは、キーボードがまともそうなところ。でも、JIS配列で良かったよ。もしUS配列だったら、うっかり手を出していたかもしれない。このサイズで中身がPCなのは魅力的。XPを入れればどうにかなると考えて泥沼にはまっていたかも。

May 29, 2009

BlackBerry Bold Pocket

Dscf1969r

 BlackBerry Bold Pocket [ARM59092]を取り寄せた。docomoがオプション設定している。

docomo PRO series BlackBerry® Bold(TM) : オプション品 | 製品 | NTTドコモ

 市価とくらべても安い値段で用意されているので、モノがあるうちに確保しておこうという考え。iPhoneのLim Phone sleeveと同じようにベルトクリップ等は付いていない。荷物の中に放り込んでおくときに、液晶画面などを保護するためのケースだ。ボディのほとんどがマグネシウム合金製のE61とくらべるとblackberry boldはヤワな印象がある。なんらかのケースが必要だと思っていたところ、法林岳之氏の週刊モバイルcatch upや、ケータイしようぜ!!で紹介されているのを見て、良さそうだと思い取り寄せてみた。


ネットワークと連携するスマートフォン「BlackBerry Bold」


#043 NTTドコモの「BlackBerry Bold」を紹介!

 良質の素材で丁寧に作り込まれたLim Phone sleeveと比べてしまうとクオリティの低さが目につくが、ポケットにマグネットが仕込まれていて、blackberryを入れるとスリープに移行する。これはいいアイデアだと思う。
 

docomo扱いの「BlackBerry Bold Pocket[ARM59092]」は、ステッチが黒でした。
RIM BlackBerry Bold Leather Pocket no clip, Black
RIM BlackBerry Bold Leather Pocket no clip, Black

May 24, 2009

Blackberry boldのGPS

 Blackberry boldの回線調達が滞っている。今回のように、携帯電話を用意した上で新規に申し込んだ場合、基本料金が安いバリューコースが使えず、ベーシックコースが適用になる。バリューコースは携帯電話購入と同時でないと申し込めない。

 なんだかアホらしい話だが、SIMカードのみを申し込むより、バリュー一括払で適当な端末を買って、SIMカードを差し替えた方が安くあがる。使いもしない端末を受け取った方が安くなるわけだ。

 端末の市価は時期によって相当変動する。いまは夏商戦向け端末が出る直前で相場が高い。商戦期には一括0円も出てくるので、ちょっと待ってみようと思う。


 ところで、Blackberry boldはSIMが入っていない状態でも大半の機能が生きている。WiFi経由でwebブラウズも可能だ。今回はGPSを試してみた。Blackberry boldは、高感度で知られるSiRF star IIIチップを内蔵している。このチップは非常に感度が良く、カバンに入れて電車の床に置いてもログが取れるほどだ。
 Nokia E61ではBluetooth GPSを使っていた。こちらもSiRF star IIIだ。両者のログを比較したところ、次のようになった。

Gps_bbbe61

 白の軌跡がBluetooth GPS、黄色の軌跡がBlackberry boldだ。同じチップを使っているため、おおむね同じ傾向を示している。周りが開けていれば歩いた経路をトレースできているが、ビルの狭間ではかなり乱れる。一度経路から外れはじめると、電波状況が改善するまでズレが続くようだ。

 ソフトはNokia E61でNokia sports tracker, Blackberry boldでGPSLoggerを用いた。エスケープキーでメニューに戻ると、実行を終了してログをクローズしてしまうので、alt+エスケープでタスクスイッチを使う。注意点はそれくらい。バックグランドで粛々とログを取ってくれる。

 sports trackerは一度衛星をロストすると、それきりログが中断されてしまうことが多い。GPSLoggerは衛星が再捕捉できればログを再開する。安心して放置しておけるのは、こちらだ。GPSレシーバと携帯電話が一体なので、電池の管理が楽なのもいい。今回は2時間ほどログを取ったが、バッテリーは半分以上残った。

May 11, 2009

→Pia-no-jaC← @栄ミナミ音楽祭'09

 今回は珍しく音楽ネタ。

 先週末、栄ミナミ音楽祭に行ってきた。お目当ては、表題の→Pia-no-jaC←。彼らと出会ったのはApple storeでインストアライブだった。ピアノと南米発祥の打楽器、カホンで構成されたインストユニットで、素朴な音楽かと思うとさにあらず。疾走感あふれるメロディーと熱いライブパフォーマンスがかれらの身上。



 CDだとこの熱さは3割減かな。是非ライブで聞いていただきたい。

First Contact
First Contact

« April 2009 | Main | June 2009 »

blog内検索


ad

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ