« USBラジオチューナーRadio shark2 | Main | Bluetoothヘッドセット買い替え、Jabra BT125からBT8040へ »

Aug 10, 2009

足掛け9ヶ月、X01NKの不具合問題がようやく決着

 去年の秋から9ヶ月を経て、X01NKの不具合問題がようやく決着を見た。あくまで、「決着」であり、解決したとは言い難い結果に終ったのだが、いやはや、ここまで長かった。

 結論から言えば、返品、返金となった。Nokia E61自体は気に入っていたのに、残念だ。

 三回修理に出したが、私がやっていない特定の条件下でしか再現が認められず、ファーム再インストールのみで二回返ってきた。もちろん、すぐに再現した。これが他社なら基盤交換もしくは良品交換になっていただろう。決着までこんなに時間がかかることもなかったと思う。SBMのサポートは値段相応ということだ。

 ノキア・ジャパンの対応もお粗末だ。二回目の修理では、ある特定の条件で再現を確認したとのレポートを返していた。私はその使い方をしていないとショップに伝えた上で、三回目の修理に出したにもかかわらず、全く同じ内容のレポートを返してきた。

 ショップとのやりとりに横から割り込んできた、お客様センターにも不快な思いをさせられたが、これは割愛。反芻しても気分が悪くなるだけなので。本件でいちばん不愉快だったのは、彼らとのやりとりだった。


 ともあれ、割賦が消え、月月割も消えたことで、料金プランも見直した。これまではsmartphone向けの「パケット定額フル」のまま使っていたが、SIMを引き継いだ920SH YKではネットは全く使っていない。特に見たいサイトがあるわけでもなく、読み込みも遅いので、パケット代がものすごく割高に感じるからだ。パケットを使うのはケータイ同士のメールのみ。パケット通信料が1,000円を下回ることもあり、月月割による相殺がなくなった今は、「パケット定額フル」のままでは無駄なだけだ。

 最近SBMは、他社に対抗する形で従来より最低額が安い「パケットし放題S」のサービスをはじめた。これは、従来は1,029円だったミニマムチャージが390円になるというもの。ただし、ソフトバンクのやることなので落とし穴はしっかりある。パケット単価は0.084円から0.105円に上がり、従来無料だったSBMとのMMS, SMSも課金される。

ソフトバンク、月額390円〜の「パケットし放題S」

 損になるケースが多々あるので人に薦められるものではないが、私はケータイ同士のメールのやりとりにしかパケットを使わない上、相手方にソフトバンク契約者がほとんどいない。たぶん、これでも支障ないだろう。(「パケットし放題S」契約者は、メールヘッダをさらに増やしている、なんてことはないよな?)

 X01NKで使っていたこのメインの回線は、MNPでdocomoに移行することを決めている。端末はすでに手元にある。

Blackbeery bold入手(Apr 24, 2009)

 Blackberry boldがiモードメールのプッシュ受信に対応してくれれば、すぐに移行するのに、iモード.netによるwebメール対応のあと、音沙汰がない。どうなっているのやら。


 さて、E61を没収されて端末が一台減ってしまったので、回線がひとつ余った。回線を維持する義理もないので、一番古いスパボ一括契約を解約した。一括払いの回線を解約するのははじめてだが、解約日によって最後の月の支払いが変わってくることがわかった。

 いわゆる8円電話は、ホワイトプランは月額980円で、ユニバーサルサービス料が8円、ここから月月割の980円が引かれることで差し引き8円になるというものだ。月月割は締め日に付く。すなわち、月の真ん中で解約すると、割引は適用されない。月の真ん中で解約すると、最終月の支払いは490円となり、締め日寸前に解約すると、980円の請求がくる。
 8円電話が満期を迎える方がこれから増えてくるはずが、解約のタイミングには是非ご注意いただきたい。最後の最後で1,000円近く取られるのは馬鹿らしい。

MNPのしたく(Jun 06, 2009)
X01NK、メーラに不具合あり(Apr 17, 2009)
年の瀬を迎えて来年のロードマップを考えた(Dec 29, 2008)
X01NKを修理に出す(Oct 30, 2008)
ソフトバンクのX01NK、メーラーにバグ?(Oct 22, 2008)

« USBラジオチューナーRadio shark2 | Main | Bluetoothヘッドセット買い替え、Jabra BT125からBT8040へ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

blog内検索


ad

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ