« 一長一短のdocomoのN-02AとSBMの920SH、シャープ製端末をドコモ回線で使うのがベスト? | Main | 「おサイフケータイ」と端末の出来 »

Dec 26, 2009

「iチャネル」と「iコンシェル」

遊手徒食; メインのケータイをドコモに変更(Dec 13, 2009)

 docomoに乗り換えて半月が過ぎた。締め日が近づいてきたので、加入時に付けたオプションをどうしようか思案している。

 加入を求められたオプションは次のふたつだけだ。

iチャネル
iコンシェル

 それぞれ、月額157.5円と210円。両方とも初月無料で、初期設定されたコンテンツを受信するだけならパケット代もかからない。リンクを踏むと、そこからは有料となる。

 しばらく使ってみたが、「iチャネル」は継続するが、「iコンシェル」は解除しようと思う。「iコンシェル」を使っていて良かった、知らせてくれて良かったと思うことがなかったからだ。電話帳バックアップはPCでできる。210円払うだけの価値はないかなと思った。
 「iチャネル」も興味のない情報ばかりプッシュしてくるが、天気予報が配信される。これだけでも157円の元は取れると思う。金額的にはWNIの「ウェザーニュース朝刊」の配信を受けた方が安くあがりそうだが、メールとちがって端末を開ければすぐに確認出来るのは便利だ。

 ソフトバンクにも「お天気アイコン」があったが、これはすぐにやめてしまった。「お天気アイコン」は、「S!情報チャンネル」に含まれる。この「S!情報チャンネル」に抱き合わせになっている「Yahoo!ヘッドラインニュース」が写真つきで送られてくるのだ。ドコモのように、プッシュ分はパケ代無料なら良いが「S!情報チャンネル」はパケット代がかかる。興味のないデータを一日数百KB単位で送りつけられては、かなわない。数日間試しただけで、すぐに解約した。

« 一長一短のdocomoのN-02AとSBMの920SH、シャープ製端末をドコモ回線で使うのがベスト? | Main | 「おサイフケータイ」と端末の出来 »

ケータイ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

blog内検索


ad

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ