« 年の瀬を前に2010年のロードマップ | Main | 2009年のデジカメ »

Dec 31, 2009

大晦日にノートPCをリカバリー

 帰省中にノートPCをリカバリーする羽目になった。
 windowsXPの「インターネット接続の共有」を使えば、PPP接続のイーモバイルのデータカードとLANをブリッジすることができる。ちょっと試してみようかと、「ネットワーク接続」を開き、関係する設定をひととおり見て回った。設定方法に引用されているスクリーンショットとは少し違って、共有機能をイネーブルするチェックボックスが見当たらない。後からもう少し調べてみよう、その前に一服、、、と回線を切った。

 しばらくしてから、再度ネットに接続しようとしたら、エラーメッセージが出てつながらない。

Error720a


 iPhoneで検索してみると、PPPに問題が生じているようだ。ところが私の事例ではEthernetもWiFiも駄目になっている。通信が一切つながらないでは、PCを持って帰ってきた意味がない。

 このところネットワーク周りのトラブルが多くなったThinkpadは捨てて、ネットブックでも買いにいこうか、という考えが頭をよぎった。英語キーボードのNetbookがあれば転んでいたかもしれないが、幸いそういうものは見当たらず、ネットが通っている友人宅でリカバリをかけさせてもらった。リカバリ自体はPC単体でできるが、ネットにつながっていないと、データカードのドライバが入手できない。ネットにつなげるには、データカードが要る。金庫を開けr鍵が金庫の中に入っているようなものだ。

 およそ半日かけて、とりあえずブラウザとメーラが使えるところまで復元した。せっかくの休みになにやってんだか。これを機会に、前から欲しかったMacBook Airを買っちゃえば良かったかな。これなら英語キーボードモデルもあるし。

« 年の瀬を前に2010年のロードマップ | Main | 2009年のデジカメ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

blog内検索


ad

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ