« RICOH GXRとGR LENS A12 | Main | ソフトバンク 920SHとdocomo N-02Aの撮りくらべ »

Dec 13, 2009

メインのケータイをドコモに変更

Dscf3055r

 メインのケータイをソフトバンクからドコモに乗り換えた。この回線はSBMのX01NK(Nokia E61)で使っていたもの。


足掛け9ヶ月、X01NKの不具合問題がようやく決着
(Aug 10, 2009)

 ソフトバンクの不具合対応の杜撰さと職場での電波状況の悪さから、ドコモへの移転はずいぶん前に決めていたが、適当な端末が見あたらず思ったより遅くなってしまった。

 MNPを利用したので電話番号は変更なし。メールアドレスは、ドメインがsoftbank.ne.jpから、docomo.ne.jpに変わっただけ。

 購入したのは、N-02A。発売は2008年11月28日なので、ほぼ一年落ちでの購入となる。直接の後継機のN-08Aが2009年6月7日に発売され、さらにその後継となるN-01Bが来週12月17日に発売になる。つまりN-02Aは、およそ2シーズン前のモデルである。

 二代前となると随分古びていると思いきや、あまり進歩がない。最大の変更点はiモードブラウザがJavaSciptやCSS対応の「iモードブラウザ2.0」になったこと。あとはカメラの画素数が増えたくらい。iモードブラウザ2.0は不具合が多く、今の時点ではデメリットがメリットを上回っている。N-02Aは動作のトロさが指摘されているが、N-08AでもN-01Bでも改善してない。これではわざわざ新機種を買う必然性がない。なら、古い安いのでよし、ということに。

 そもそも端末は正直どうでも良かった。ソフトバンクのダメさ加減にしびれをきらせて、ドコモに乗り換えた、というのが実情だ。国産ケータイに多くを望んでいないので、高機能は必要ない。多少なりとも気になる機能といえばテザリングくらい。

 しかし、アクセスポイントモードを備えたN-06Aは、最厚部23mm、重量139gと分厚く、重い。2009年5月29日発売とまだ新しい割にMNPで5,000円以下と安価だが、これはちょっと。

 軽くて薄いものというと、富士通のF-04A (最厚部15.7mm, 117g)や、パナソニックのP-04A(最厚部13.6mm, 105g)が候補に上がる。値段も安い。しかし、どちらもBluetoothがない。

Dscf3063r

 N-02Aは最厚部14.9mm, 106gと薄型軽量だが、Bluetoothに対応している。ヘッドセットが使えるだけで、object push profile(OPP)に対応しておらず、3万、4万も出す気にはならないが、0円ならまあ、いいじゃないかと、MNPでの乗り換えを決めた。

 使ってみると、言われている通り「もっさり」している。メニューの遷移や、文字入力へのレスポンスの遅さが印象を悪くしている。通信速度が早く、ページの読み込みは早いのにスクロールが遅いのも難点だ。端末そのものの出来は、SBMのシャープ端末の方が良いかも知れない。

 しかし、電波が入らなければ何の意味もないのが携帯電話である。ドコモの電波状態はSBMより良好で、乗り換えて良かったと思う。


 また、N-02Aはカメラの画質がずいぶんまともだ。920SHのカメラは酷い出来だった。カメラの出来に不満が噴出したSH905i(2007年11月26日発売)と同時期の端末で、露出補正をしようが、ホワイトバランスを手動で取ろうが、まともな写真が撮れない。

「SH905i」のカメラ画質に不満の声続出、しょこたんもブログで嘆く。


 同じ場所で両機で撮ってみた。撮影モードはディフォルト、cocologのアップロードサイズに制約があるので、最大画素数、最小圧縮率で撮影した写真をXGAサイズにリサイズした。

Sbsh0460r
 920SH YK (2008年3月22日発売)

Nec_0002r
 N-02A (2008年11月28日発売)

 N-02Aの写真もそう褒められたものではないが、920SHと比べると良い。920SHでは手前のツリーがベッタリ潰れてしまっている。暗部表現がお粗末だ。夜景ではさらに差が開く。

Sbsh0463r
 920SH YK

Nec_0007r
 N-02A

 サムネイルでもノイズの多さが見て取れる920SHに対し、N-02Aはそこそこ見られる仕上がりだ。
 920SHは昼間でも写真の仕上がりが悪く、この端末を使っている間、ケータイでの撮影枚数は激減した。約1年間で450枚強しか撮っていない。前に使っていたW31CAでは、約2年間に2,500枚ほど撮影している。1/3ほどに減った計算になる。920SHよりかなりマシなN-02Aに乗り換えたことで、またケータイで写真を撮るようになるかも。

« RICOH GXRとGR LENS A12 | Main | ソフトバンク 920SHとdocomo N-02Aの撮りくらべ »

ケータイ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

購入おめでとうございます。ついにドコモに引っ越しましたか。携帯は自分で買うとき以外はまったく興味がなくなる性質なのでよくわからないのですが、写真はたしかにまるきり違いますね。ここまで写れば撮る気にもなれそうです。
ちなみに、KONKONも8月になったらドコモへ引越す予定です。auは思ったより電波の届き方が悪いです。auっていうよりG'Z Oneがヘボいだけかもしれませんが。

 結局ドコモに帰ってきました。2003年以来ですから、6年ぶりですか。エリアに関しては、街中ならどこのキャリアでも大差なくなってきていますが、ちょっと田舎に行くと未だにドコモに一日の長があるようですね。

The comments to this entry are closed.

« RICOH GXRとGR LENS A12 | Main | ソフトバンク 920SHとdocomo N-02Aの撮りくらべ »

blog内検索


ad

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ