« April 2010 | Main | July 2010 »

June 2010 posts

Jun 26, 2010

iPhone 4 発売

 iPhone 4が発売された。iPhone 3Gを使っている身には高速化されたCPUと高解像度化された液晶は大変魅力的だ。購入当時は入手しうる最良のweb端末だったiPhone 3Gも、iPhone 4やAndroid端末の登場で相対的に古びてきた。そろそろ買い替え時だろう。

 そこで購入したのがモバイルWiMAXルータ、URoad-7000である。

Img_0975r

ケータイWatch; シンセイ、WiMAX対応のWi-Fiルーター「URoad-7000」

 いや、iPhone 4を買ったわけではないのだ。

 なにせ、ソフトバンクの二年縛りがまだ残っている。縛りが明けるのは来年三月だ。いま買い替えるとなると、「iPhone for everybodyキャンペーン」の違約金としておよそ一万円かかる。

 進化の袋小路にはまりこんだ日本のケータイを尻目に、smartphoneは日々長足の進歩を続けている。OSのバージョンアップこそ受けられるものの、二年前に発売されたiPhone 3GにとってOS3やOS4はかなり重い。windows95プリインストールのPCに、windows98を入れるようなものだ。日本のケータイはこの二年ほとんど進化しておらず、二年前に発売されたN-02Aでも一向に不都合を感じないが、iPhone 3Gを二年使い切るのは少々キツい。進化の途上にあるデバイスに二年縛りは馴染まない。ストレスを感じながら満期を待つのは気が重いが、違約金を払って買い替えるのも願い下げだ。

 こうした縛りの鬱陶しさに加え、ソフトバンクの回線品質の低さにも嫌気が差した。サービスエリアが狭く郊外では圏外が目立つ。職場の多くが圏外だ。たとえエリア内であっても、繁華街のように利用者が密集している場所では使用に耐えないほど通信速度が遅くなる。この程度のサービスに月4,410円のパケット代を払うのは勿体ないと感じていた。


 そこでWiFiルータだ。これがあれば、iPhoneやiPadのようなweb端末だけでなく、ノートPCとも回線を共用できる。この分野の先駆者はイー・モバイルのポケットWiFiだが、二年縛りを嫌って手を出すのを控えていた。イー・モバイルのUSBモデム、D02HWに不満を感じつつも、二年縛りで機種変更もままならないことにストレスを感じていた。

遊手徒食; イー・モバイルのHSDPA 3.6Mbpsと7.2Mbpsに速度差なし(Mar 01, 2009)


 これに対し、UQ WiMAXにはほとんど縛りがない。契約後30日以内に解約すると2,100円の解約料を求められるが、ソフトバンクやイー・モバイルと比べればないも同然だ。今回、4月に購入したUSBモデムのUD03SSを解約して、WiFiルータのURoad-7000に買い替えたわけだが、違約金の類は一切取られなかった。

遊手徒食; イー・モバイルからUQ WiMAXに乗りかえた(Apr 06, 2010)

 解約処理も電話一本で片付いた。二年契約の違約金で縛った上、いざ解約となるとソフトバンクは店舗への来店が求められ、イー・モバイルは書面の郵送を要求される。どちらも鬱陶しい。UQは不快な思いをすることなく解約できた。これだと、また使ってもいいなと、いう気にさせられる。ここが独占的に扱っている限り、もう一度iPhoneを買う気にはなれないな、と日々感じさせられるソフトバンクとは対照的だ。

Jun 20, 2010

愛知国際放送が事業清算、Radio-i放送終了へ

 外国語FMラジオ放送局の愛知国際放送(名古屋市)は15日、今年9月末で放送を終了すると発表した。累積赤字が膨らみ、事業継続が困難となったため。今後、放送局の免許を返納する手続きに入り、年内にも会社を清算する方針。東海総合通信局によると、規模の小さなコミュニティーFMを除くテレビ、ラジオ局の廃止は全国初という。
「RADIO—i」赤字拡大で終了へ 東海唯一の外国語FM局2010年6月16日 朝刊


 Radio-iが9月で放送を終えるという。トーク少なめ、洋楽メインの編成が好みで以前からよく聞いていた。関西では同じMegaNet系列のFM COCOLOがあるが、あまり受信状態が良くない。距離が遠いため日によって変動はあるが、おおむねRadio-iの方が受信状態が良かったので、こちらに引っ越してからも引き続きRadio-iを聞いてた。

 今年の1月、10日間通常編成を止めての番組改編があった。改編時期としては季節外れなので少々不審に思ったが、半年後にこんなことになるとはね。FM COCOLOは今年の4月に事実上FM802の傘下に入った。Radio-iも同じようなスキームで生き残りが図れないものだろうか。制作会社は同じだが、ZIPで中高生から20代をカバーし、radio-iではそれ以上をカバーするというように。名古屋圏の経済規模では難しいかな。

« April 2010 | Main | July 2010 »

blog内検索


ad

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ