« iPhone 4 発売 | Main | Nokiaのケータイを買おうと思っていたのに »

Jul 10, 2010

URoad-7000雑感

 WiMAX-WiFiルータ、URoad-7000に乗り替えて半月が過ぎた。WiMAXサービスにも、ルータにもおおむね満足はしているが、いくつか問題点も見えてきた。

遊手徒食; iPhone 4 発売(Jun 26, 2010)

・発熱が激しい
 WiFiルータの例に漏れず、URoad-7000もかなり熱をもつ。カバンの中に放り込んでおくのは不安になるほどで、リチウムイオン電池への悪影響が心配だ。これは省電力への配慮が少ない802.11系の欠点だろう。この点ではbluetoothの方が優秀だ。

・充電端子が特殊
 韓国のケータイで使われているという、TTA20pinという端子が使われている上、ACアダプタからでないと充電できないとされている。実際には同梱のUSBケーブルで遅いながらも充電できるようだが、ミニUSB端子やdockコネクタと比べると充電インフラが未整備だ。

・通信エリアが狭い
 イー・モバイルと比べてもかなりエリアが狭い。エリアマップを見れば明らかだが、WiMAXが全く使えない市町村がかなり残っている。


 一方、便利な点もあった。

・接続が早い
 WiFiルータの電源を入れて1分以内には接続が完了している。こまめに電源を切っても、電源オンで待たされる感はない。

・通信速度が速い
 拙宅はエリア末端付近で電界強度が高くない(LEDインジケータで赤から黄色)が、コンスタントに2Mbps程度は出ている。線路距離長2,900mと電話局からも離れており、ADSLも速度が出なかった。1Mbps後半といったところ。イー・モバイルの解約とともに、セットだったイー・アクセスのADSLも解約した。光へ乗り替えるまでの間WiMAXのみでネットにつながっているが、ADSLの代用は十分にこなせそうな感触を得た。USBと違ってWiFi対応機器でWiMAX接続を共有できることもあり、しばらくこのままWiMAX一本で過ごすかも。

遊手徒食; イー・モバイルからUQ WiMAXに乗りかえた(Apr 06, 2010)


URoad-7000SS
URoad-7000SS

« iPhone 4 発売 | Main | Nokiaのケータイを買おうと思っていたのに »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

キャンペーン期間が7/31までだったので、注文しちゃいました。
審査が8/1までに通らないと、キャンペーンの適用を受けられないみたいなんですが、さて、間に合うかどうか。
当面、Let's Noteで使うつもりなんですけど、そのうちもっと小さい端末が欲しくなりそうです。

 ご購入おめでとうございます。キャンペーンにも間に合ったようで何よりです。小さい端末は悩ましいところですね。今のところiPhone 3Gを使っていますが、OSをバージョンアップするごとに動作が鈍くなってきているのと、画面の狭さ、解像度の低さがネックです。iPhone 4に買い替えれば解像度は上がりますが、画面の狭さは相変わらずです。5インチくらいは欲しいのですが、そうなるとIS01でしょうか。しかし、これ以上回線契約を増やすのはイヤだなあ。

The comments to this entry are closed.

« iPhone 4 発売 | Main | Nokiaのケータイを買おうと思っていたのに »

blog内検索


ad

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ