« September 2010 | Main | November 2010 »

October 2010 posts

Oct 31, 2010

iPod nanoの32GBが欲しい

Img_2157r

 持ち歩くweb端末をiPhone 3GからIS01に切り替えた。

iPhone3GからIS01に買い替えた(Oct 17, 2010)

 IS01は、web端末としてはiPhoneを代替できているが、音楽プレーヤとしては代替できていない。ケータイでも代替できないので、iPhoneをiPodとして使う。これで、ケータイ、iPhone、IS01と三台体制になってしまった。携帯電話三キャリア制覇である。ちなみに充電端子が全部違う。

 実はこれだけで済まない。端末は三台だがネット接続のためにさらにWiMAXルータがある。

Img_2158r

 WiMAXルータ、ケータイ、iPhone、IS01と四台だ。これはさすがに。

 またiPhone3G 16GBには、iPodとしても不満がある。16GBでは手持ちの音楽が入りきらない。

 そこで、第五世代iPod 30GBを復活させた。

Img_2160r

 iPod 30GBはiPhone 3Gと同じ135g、大きさはやや小さい程度だ。容量が多いぶんiPhoneより良いが、かさばるのは同じ。ここはiPod nanoに買い替えて少しでも荷物を減らしたいところだ。

 しかし、nanoは16GBまで。32GBモデルはラインナップされていない。32GBが必要ならiPod touchかiPhone4になる。これでは荷物が減らない。困ったねえ。


 余談だが、もしiPhoneが携帯電話として十分に使えればケータイを削れる。しかし、メインをソフトバンクに戻すなど考えられない。

メインのケータイをドコモに変更(Dec 13, 2009)

 SIMフリーの香港版iPhoneに日本通信の「talking b-microSIM プラチナサービス」を組み合わせればドコモ網が使えるが、iモードメールが使えるわけじゃない。
 
 
Apple iPod nano 16GB シルバー MC526J/A 【最新モデル】
Apple iPod nano 16GB シルバー MC526J/A 【最新モデル】

Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】
Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

Oct 22, 2010

IS01に「FOMA充電microUSB変換アダプタT01」

Img_2152r

 「FOMA充電microUSB変換アダプタT01」を買ってきた。FOMAの充電器からmicroUSBに変換するアダプタだ。

 IS01にも同じようなアダプタが同梱されている。充電器側がau仕様のコネクタで、docomoとは形状が異なる。IS01だけを使う分には特に不自由はないが、メインのケータイはドコモのままだ。このままだとIS01のau仕様の充電器と、docomoケータイのFOMA用充電器を持ち運ぶことになる。コネクタが違うだけのACアダプタをふたつも持ち運びたくない。

 そんなわけで、FOMA用充電器からmicroUSBに変換する、このアダプタを買ってきた。アダプタを使えばIS01を充電でき、アダプタを外せばFOMAを充電できる。WiMAXルータもmicroUSBで充電できれば助かるのだが。

Oct 17, 2010

iPhone3GからIS01に買い替えた

Img_2128r

 IS03の発売を控え、IS01が投げ売りされている。docomoのLYNXも安売りされているが、IS01は維持費が安い。「プランEシンプル(誰でも割適用)」に「IS01/02割」を組み合わせると維持費をほぼゼロにできる。

遊手徒食; iPhone 4 発売(Jun 26, 2010)

 以前WiMAXルータを買ったものの、iPhone3GでのiOS4はかなり重い。動作にも安定を欠くようになったため、iPhoneを代替するネット端末を探していた。

 検討のなかで最初に脱落したのがiPhone4だ。月々割の改訂でiPhone3G/3GSにくらべて負担が重くなった上、SBMのネットワークは以前より逼迫の度を増している。さらに二年つきあう気になれない。

 SBM網は不要、ということで、高解像度液晶に変更された第四世代iPod touchの購入を考えていた。初期ロットが捌けるのを待って購入する予定だった。

 様子見を決め込んでいるうちに、液晶が広く、フルキーボードの付いたIS01やLYNXが安売りされていることを知った。IS01なら維持費もほとんどかからない、それならば、と、買ってみることにした。

Img_2131r1

 IS01は横960ドットあるので、PC向けwebページも十分表示できる。

Img_2133r

 iPhone3Gでも同様に表示できるように見えるが…

Img_2134r

 ソフトキーボードを出すとこんなになってしまう。

 また、写真では目立たないが、iPhone3Gでは解像度が低いため文字の潰れが激しい。このサイズのまま読むことはできず、拡大が必要になる。これはiPhone4/第四世代iPod touchの"Retina display"で改善するが、画面の小ささとソフトキーボードの大きさは如何ともしがたい。

 そもそも、3.5インチ液晶のiPhoneはweb端末としては小さすぎると思う。たしかに、プライマリのケータイとしては、サイズが日常持ち運ぶ上での限界だが、iPhone一本に絞るのは難しい。ソフトバンク網の貧弱さと、独特なつくりのMMS/SMSメーラが障害になる。通話とケータイとのメールのやりとりがネックで、別にケータイが必要となる。日本で使うぶんには二台持ちが避けられない。二台目には、一台目を前提としたサイズの小ささは必要ない。webが使いやすい大きめの端末の方が補完関係を築ける。

 そんなわけで、二台目端末は3.5インチストレートから5インチクラムシェルにサイズアップすることにした。問題は音楽プレーヤだ。iPhoneはiPodを兼ねていた。IS01やケータイがiPodを代替できないのは明かなので、iPodを別途用意しなければならない。しばらくはiPhoneをiPodとして使うが、ケータイ、IS01、iPhoneと三台もあると、邪魔でしょうがない。


 なお、iPhoneをやめると同時に、定額通話目当てのサブのケータイもソフトバンクからauに切り替えた。

 ソフトバンクの通話品質劣化は下がる一方で、休日夜間などは酷い有様だ。音質劣化にとどまらず相手の声が切れ切れになって聞き取れないことすら珍しくない。契約から二年を過ぎ、月月割が切れて月額980円かかるようになっているのも気になっていた。月8円なら、まあしゃあないな、で済ませられるが、月1,000円ほどを払う気にはならない。インフラにまだ余裕があるauに乗り換えた方が良いだろう。

Continue reading "iPhone3GからIS01に買い替えた" »

Oct 07, 2010

RD-H1からPS3+torneに買い替えた

Img_2099r

 プラズマテレビ導入後もアナログ地上波専用HDDレコーダ、RD-H1を使っていたのだが、デジタルに乗り換えろという字幕が出続けるのに嫌気が差して、レコーダも地デジ対応機に切り替えることにした。

 素直にブルーレイディスクレコーダを買えばいいのだが、これまでのテレビとのつきあい方を顧みるに、エアチェックした番組をディスクに焼くことは、ほとんどないだろう。それならDVDレコーダで十分だ。いや、DVDドライブすらいらないかもしれない。録画はHDDだけで十分。しかし、せっかくプラズマテレビがあることだし、BDのソフトは見たい。

 そういうレコーダがあるかというと、ない。BDレコーダもずいぶん安くなり、500GB HDDのシングルチューナモデルなら5万円以内で買える。でも、使いもしない記録型BDドライブは無駄だよなあ…

 そんなわけで、PS3とtorneを選んだ。地デジを録画でき、BDソフトも見られる。要件の7割方は満たすこと出来た。残る3割はBSの録画が出来ないこと。これさえ解決すれば良いのだが。

 まだ使い始めたばかりだが、操作へのレスポンスが良く、第一印象は良い。PS3も世代を重ねており、以前言われていたようなファンノイズの喧しさはない。テレビの録画はこれで十分かもなあ、と思う。どうせ大して見ないんだし。BSやCSの有料放送を見たくなったら、また考えよう。

torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
torne(トルネ)(CECH-ZD1J)


PLANEX ゲームコネクト ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル (PS3・Xbox360対応) 1m
PLANEX ゲームコネクト ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル (PS3・Xbox360対応) 1m


PlayStation 3(320GB) チャコール・ブラック(CECH-2500B)
PlayStation 3(320GB) チャコール・ブラック(CECH-2500B)

Oct 02, 2010

TREK 7.5FX、ハンドルステム逆付けでハンドルの高さを下げた

Img_2083r

 どうもポジションがしっくりしないので、ハンドルの高さを下げてみた。ステムを上下逆に取り付けたた上で、ヘッドセットスペーサを一枚抜いた。納車時とくらべると、ハンドルバーが拳ひとつぶんくらい下がっている。

Img_1999r

 上の写真は納車当時のもの。
 これで上体が立ちすぎている感覚はなくなり、おおむね違和感はなくなった。最近のクロスバイクは相当ゆったりしたポジションになっているんだなあと感じた次第。

« September 2010 | Main | November 2010 »

blog内検索


ad

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ