« RD-H1からPS3+torneに買い替えた | Main | IS01に「FOMA充電microUSB変換アダプタT01」 »

Oct 17, 2010

iPhone3GからIS01に買い替えた

Img_2128r

 IS03の発売を控え、IS01が投げ売りされている。docomoのLYNXも安売りされているが、IS01は維持費が安い。「プランEシンプル(誰でも割適用)」に「IS01/02割」を組み合わせると維持費をほぼゼロにできる。

遊手徒食; iPhone 4 発売(Jun 26, 2010)

 以前WiMAXルータを買ったものの、iPhone3GでのiOS4はかなり重い。動作にも安定を欠くようになったため、iPhoneを代替するネット端末を探していた。

 検討のなかで最初に脱落したのがiPhone4だ。月々割の改訂でiPhone3G/3GSにくらべて負担が重くなった上、SBMのネットワークは以前より逼迫の度を増している。さらに二年つきあう気になれない。

 SBM網は不要、ということで、高解像度液晶に変更された第四世代iPod touchの購入を考えていた。初期ロットが捌けるのを待って購入する予定だった。

 様子見を決め込んでいるうちに、液晶が広く、フルキーボードの付いたIS01やLYNXが安売りされていることを知った。IS01なら維持費もほとんどかからない、それならば、と、買ってみることにした。

Img_2131r1

 IS01は横960ドットあるので、PC向けwebページも十分表示できる。

Img_2133r

 iPhone3Gでも同様に表示できるように見えるが…

Img_2134r

 ソフトキーボードを出すとこんなになってしまう。

 また、写真では目立たないが、iPhone3Gでは解像度が低いため文字の潰れが激しい。このサイズのまま読むことはできず、拡大が必要になる。これはiPhone4/第四世代iPod touchの"Retina display"で改善するが、画面の小ささとソフトキーボードの大きさは如何ともしがたい。

 そもそも、3.5インチ液晶のiPhoneはweb端末としては小さすぎると思う。たしかに、プライマリのケータイとしては、サイズが日常持ち運ぶ上での限界だが、iPhone一本に絞るのは難しい。ソフトバンク網の貧弱さと、独特なつくりのMMS/SMSメーラが障害になる。通話とケータイとのメールのやりとりがネックで、別にケータイが必要となる。日本で使うぶんには二台持ちが避けられない。二台目には、一台目を前提としたサイズの小ささは必要ない。webが使いやすい大きめの端末の方が補完関係を築ける。

 そんなわけで、二台目端末は3.5インチストレートから5インチクラムシェルにサイズアップすることにした。問題は音楽プレーヤだ。iPhoneはiPodを兼ねていた。IS01やケータイがiPodを代替できないのは明かなので、iPodを別途用意しなければならない。しばらくはiPhoneをiPodとして使うが、ケータイ、IS01、iPhoneと三台もあると、邪魔でしょうがない。


 なお、iPhoneをやめると同時に、定額通話目当てのサブのケータイもソフトバンクからauに切り替えた。

 ソフトバンクの通話品質劣化は下がる一方で、休日夜間などは酷い有様だ。音質劣化にとどまらず相手の声が切れ切れになって聞き取れないことすら珍しくない。契約から二年を過ぎ、月月割が切れて月額980円かかるようになっているのも気になっていた。月8円なら、まあしゃあないな、で済ませられるが、月1,000円ほどを払う気にはならない。インフラにまだ余裕があるauに乗り換えた方が良いだろう。

« RD-H1からPS3+torneに買い替えた | Main | IS01に「FOMA充電microUSB変換アダプタT01」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

IS01購入、おめでとうございます。
キーボードで使いたいとなると、やっぱりこういう形状が一番ですね。
今月に入ってからというものの、うちのLYNXはSIMを抜いて家庭内徘徊用端末になっています。WiMAXルータそのものは小さくて軽いんですが、LYNXと一緒に持ち歩くとなるとどうも収まりが悪くて、外に持っていくことが少なくなってしまいました。いっそのこと、3Gで使うようにしようかと思いつつ、なかなか踏ん切りがつきません。

 ありがとうございます。
 閲覧だけならタッチパネルのみでどうにかなるかな、とも思っていましたが、やはりキーボードがあったほうがいいですね。ディスプレイのサイズも5inchくらいは必要です。となるとクラムシェル型にならざるを得ないなあ、というのが結論です。
 このサイズの端末に3Gの月5,985円は高いと思います。固定の光回線より高いではさすがに。WiMAXの月3,780円でも安くはないと思いますが、これくらいが限度というのが正直なところです。持ち運びだけでなく、バッテリーの管理も煩雑なので、3G一本で使いたいのは山々なのですが。

The comments to this entry are closed.

« RD-H1からPS3+torneに買い替えた | Main | IS01に「FOMA充電microUSB変換アダプタT01」 »

blog内検索


ad

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ