« February 2011 | Main | April 2011 »

March 2011 posts

Mar 21, 2011

ふたつのプリペイドSIM

Img_2871r

 GALAXY tabの料金プランは、タイプシンプルバリュー、SPモード、パケホーダイシンプルで、月間のミニマムチャージは995円だ。パケット代はいわゆる二段階定額制で、9.6MB転送しただけで上限額となり、合計6,980円となる。docomoのケータイは別に持っており、二台目に払うには少々高すぎる額だ。

 そこで、b-mobile U300を購入した。今回購入したのはIDEOS発売記念の7ヶ月使い放題パッケージで、月額2,128円で使い放題となる。かなり安い。通信速度が300kbps以下となると、使い勝手に相当影響が出るかな、と思いきや、ソフトバンク網でのiPhone3Gよりよほど快適だ。

 トップスピードが遅いので大きなファイルや重いページの読み込みは待たされる。しかし、レスポンスが良いので、思ったより快適だった。リンクをタップしたり、アプリで再読込した際、データの読み込みがはじまるまでの待ち時間が短いのだ。

 ソフトバンクでは、ブラウザでリンクをタップしたり、Google mapsで地図をスクロールさせた後、なにも出ないままひたすら待たされることがある。街中では時としてレスポンスが非常に悪くなる上、通信速度も著しく落ちることがある。これに対しb-mobile SIMでは、レスポンス、速度ともにほぼ一定だ。決して早くはないが、いつでも、どこでも同じように使えるのは大変ありがたい。タイムプレッシャーがかかっている時にデータが落ちてこないと、非常に苛つくからだ。

 もちろん、エリアの面ではソフトバンクと比べものにならない。GALAXY tabの画面の広さもあり、ネットを使う上では遥かに快適になった。PCでは通信速度の遅さがネックになりそうだが、smartphoneでのネット利用はこれで充分だと思う。トップスピードより平均速度とレスポンスの方が余程重要だ。


 もうひとつは香港の携帯電話キャリア、3の"3G International Roaming Rechargeable SIM card"だ。docomo版のGALAXY tabも、隠しコードを入れることでSIMロックを外すことができる。今後のアップデートで塞がれる可能性は充分あるが、テザリングが潰された2011年2月23日のソフトウェアアップデートを適用した後も、ロック解除は可能だった。

 海外でプリペイドカードを使うメリットは、圧倒的な安さにある。
 docomoのローミングサービスでは、香港で電話を受けた場合、145円/分かかる。香港に電話をかけた場合、75円/分、日本への国際電話は175円/分と高価だ。データ通信も一日1,480円とかなり高い。

海外パケ・ホーダイ

 これに対し、3のプリペイドSIMでは、着信、発信ともにHKD0.3/分と安い。現在HKD1=JPY11程度のレートなので、3.3円/分となる。日本の固定電話と大差ないほど安い。IDD 001を使っての日本への国際電話はHKD5.78/分の上乗せになり66円/分程度となる。IDD 1968ならHKD2.8で済み、34円/分程度しかない。これは日本の固定電話での国際電話とほぼ同額だ。データ通信もHKD28が上限なので一日310円程度で使い放題になる。


 SIMを入れ替えればもちろん電話番号がかわる。滞在時に日本からの電話を受ける必要があれば、プリペイドSIMの利用は必ずしも勧められないが、通話に使わない二台目のsmartphoneなら、プリペイドSIMを使わない手はない。

日本通信 bモバイルSIM U300 6ヶ月(185日)使い放題パッケージ BM-U300-6MS
日本通信 bモバイルSIM U300 6ヶ月(185日)使い放題パッケージ BM-U300-6MS

Mar 11, 2011

GALAXY tabとKindle 3Gのサイズ感

Img_2597r

 GALAXY tabとKindle 3Gを並べるとこんなふうになる。重さは100g違うがサイズ感は同じだ。おおよそ四六判に相当する。

 ハードカバーの書籍とくらべると、ちょいと重いが、荷物の中に入れておく分には邪魔にならない。たとえ12.1インチ、13.3インチワイドでも、ノートPCを持ち運ぶとなると少々気合いがいるが、このサイズのタブレットなら、使う使わないは別にしてバッグに入れておくかという気になる。

 とはいえ、両方持ち運ぶのは辛い。KindleアプリによってAndroidタブレットがKindleのかわりになってくれれば良いのだが、Whisper Syncでコンテンツは引き継げても液晶では電子ペーパーのかわりにならない。目にかかる負担が全然違う。いまはKindleにAmazonの厚めの本革カバーをかけているが、これを薄手のケースに替えようかなあと思っている。Kindle自体は250gを切っているが、カバーは170gもあるのだ。

 もうひとつ考えているのは、WiMAXルータだ。電波さえ入れば充分な速度が出るが、U-Road7000は激しく熱をもつ。Li-ion電池は熱に弱いため、劣化が心配だ。ただでさえ悪い電池の保ちが、どんどん悪くなっているように思う。

 AtermWM3500Rのような、新しい世代のWiMAXルータへの買い替えも考えているが、料金プランの改定があり、いまと同じように月額4,000円以下に抑えようとすると一年契約が必要になってしまった。イーモバイルや、ケータイキャリアの二年契約とくらべればまだマシだが、通信規格の端境期に長期契約を結ぶのは可能な限り避けたい。どうしたもんかねえ。

Mar 06, 2011

IS01からGALAXY tabに乗り換えた

Img_2582r

 半年前にIS01を買ったばかりだが、早くも別のAndroid端末に乗り換えてしまった。

遊手徒食; iPhone3GからIS01に買い替えた(Oct 17, 2010)

 今回購入したのはGALAXY tab、7インチワイドサイズのAndroid 2.2端末だ。これまで使っていたIS01は5インチワイドサイズでフルキーボード付き、Android 1.6だった。iPhone 3Gは3.5インチワイドだったので、結局、幅二倍、面積四倍にまで大きくなってしまった。

Img_2587r

 両者を並べてみた。5インチワイドサイズの物理的なフルキーボードと、7インチワイドサイズのソフトキーボード、意外にも後者の方が打ちやすかった。IS01は物理的なキーながら、キーピッチが狭すぎてミスタイプしやすい。押した感覚はないが、充分な横幅があるGALAXY tabの方がミスタッチしにくい。

 iPhoneではソフトキーを出すと画面の大半がキーボードに喰われてしまって、操作に支障をきたしていた。それゆえソフトキーにはいい印象がなかったが、端末サイズが大きければ充分実用になることがわかった。

 かといって、あまりサイズが大きいとノートPCと競合する。先だって発表されたiPad2は軽量化こそされたものの、スクリーンサイズはiPad同様9.7インチだ。このサイズのタブレットを持って行けるなら、ノートPCを持ち込んでしまった方が何かとつぶしが利いて便利ではないか。

 手持ちのMacBook Airは旧型の13.3インチモデルだ。11インチモデルとくらべれば、まだiPadとの使い分けが出来そうだが、外で使うにはiPadは不必要に大きいと思っている。MacBook Air 11inchとiPadを並べると、サイズの違いはあまりない。

11型の実力は? MacBook AirとiPad、どっちを買うべきか
(日経トレンディネット)

 GALAXY tabとMacBook Air13インチを並べてみた。これだけサイズ差があれば状況に応じた使い分けができるだろう。

Img_2594r


 iPadだけでなく、実はiPhoneにも大きさへの不満がある。ネット端末としては3.5インチスクリーンのiPhoneは小さすぎる。IS01でもやや小さいと感じるくらいだ。しかし、音楽プレーヤとして使うには3.5インチから4インチサイズが限度だろう。iPhoneはiPodでもあるので小さすぎるスクリーンでも許容できた。

 AndroidはPC連携のメディアプレーヤとしては弱い。iTunesを中心にiPod, Apple TVが連携するAppleの方が使い勝手がいいと感じている。iPhoneはiPodでもあるので、iPhone4への未練を捨てきれずにいるが、iPodとして使うことのないタブレット端末ではiOSに執着する必要がない。適切なスクリーンサイズのAndroid端末を選べばいい。持ち運ぶネット端末として、7インチワイドは絶妙のサイズ感だと思う。

 ただ、SAMSUNGはそうは思っていないようで、GALAXY tab後継機は10.1インチになってしまった。そんなに大きなタブレットはいらないのになあ。

 
 
 手持ちのAirはこちら。ボディはバックライトキーボード付き、チップセットがGeForce9400MのMid2009モデルです。

Apple MacBook Air 2.13GHz 13.3インチ MC234J/A
Apple MacBook Air 2.13GHz 13.3インチ MC234J/A

« February 2011 | Main | April 2011 »

blog内検索


ad

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ