« まさかのBlackBerry Bold OSバージョンアップ | Main | Eye-Fi ダイレクトモードは、やや残念 »

Apr 30, 2011

Eye-Fiがすごくいい

Buyx2_angle_explorergbcopy デジカメに無線LAN経由の画像転送を追加できるEye-Fi。撮った写真を画像共有サイトに直接アップロードするためのものと理解していた。そういう使い方をしたいと思っていなかったのでノーマークだったが、スマートフォンに直接画像を転送できる「ダイレクトモード」が発表されたのを機会に調べてみたところ、やや誤解していたことがわかった。


 無線LANとEye-Fiのサーバを経由して、自分のPCにデジカメから画像を送り込むことがまず基本機能としてあり、画像共有サイトへのアップロードと公開はオプションなのだ。

 それなら使ってみたいなあと、Eye-Fi x2を買ってみた。「ダイレクトモード」はアップデートで追加されるので、いま買っても損はないはずだ。

デジカメwatch;
Eye-Fi、スマートフォンに直接画像転送できる「Eye-Fi Mobile X2」を5月に国内発売

 使ってみると、まあ便利なこと。
 自宅の無線LANの圏内でデジカメの電源を入れてやると、撮った写真が見る間にPCに飛んでくる。ケーブル接続はもちろん、カードの抜き差しもいらないし、PCを立ち上げる必要すらない。いったんEye-Fiのサーバにバッファされるからだ。帰宅後ちょっとだけカメラの電源を入れればいいだけだ。これは便利すぎる。


 「ダイレクトモード」はまだ試していないが、自宅のPCへの写真の転送が楽になるだけでもデジカメの本質的な利便性が上がる。メモリーカードとしてはやや高く感じるが、それだけの価値は十分あったと思う。


 しかし、これは本来デジカメ側が実装すべき機能なはず。日本のメーカーは画素数やISO感度など、カタログを飾る数字には執心だが、使い勝手の向上には無頓着だ。デジタルならではの価値創造が、カメラ側でなくメモリカード側で、しかもサードパーティによって実現されるというのは、かなり恥ずかしいことだと思うんだがなあ。


Eye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8G
Eye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8G

« まさかのBlackBerry Bold OSバージョンアップ | Main | Eye-Fi ダイレクトモードは、やや残念 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

blog内検索


ad

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ