« iPad2が出たが… | Main | iPhoneを(ようやく)解約 »

Apr 03, 2011

ケータイも機種変更。N-02A→ L-04B

Img_2904r

 携帯電話も買い替えた。NECの二つ折りのN-02Aから、LGのストレート型のL-04Bに変えた。

ケータイwatch; CONRANデザインのストレート型端末「L-04B」

 ケータイの用途が通話とケータイメールだけに絞られてきたので、よりシンプルな端末が欲しくなったからだ。

 同時に、折りたたみケータイを開くのが面倒になってきたから、でもある。iモードサービスを使うには、比較的広い画面と大きなテンキーパッドやカーソルキーを両立できる、二つ折りが合理的だったのだろうが、通話とケータイ同士での短いメールにはそれだけの広さは必要ない。そうなると、開くというワンアクションが無駄に感じる。ストレート端末も操作前にキーロック解除が必要だが。端末を手に取ったときに自然に指がかかる位置にロックスイッチがあり、L-04Bの場合はあまり気にならない。

Img_2901r 閉じた状態のN-02Aとくらべると、L-04Bは、やや長い。この長さが持ち運ぶ際にどう効いてくるか、気になるところだ。市販のバッグのケータイポケットは多くの場合折りたたみケータイを前提とした寸法になっている。薄くて長いストレート型ケータイでは安定しないかもしれない。そこで、いま使っているバッグインバッグのポケットにL-04Bを差してみた。N-02Aはすっぽりと収まっていたポケットに、これを入れると次の写真のようになる。

  
Img_2921r 端末上部が2cmほど頭を出す。ちょっとしたことでポケットから抜け落ちそうにも思えて、やや不安定な印象はぬぐえない。
 ただ、ポケットから端末の一部が出ていることで、ストラップなしでも取り出しやすそうだ。また、取り出してから開く動作がいらないので、持ち替えがなくなり落下のリスクも低い。ストラップなしでも不安なく使えるように思える。
 せっかくシンプルな端末なのだから、ストラップをつけてゴチャつかせるたくない。しばらくはストラップなしで使ってみようと思う。


 さて、今回ケータイをLG製に切り替えたことで、ふだん使う端末は、ケータイも、タブレットも韓国製となった。安さを求めた面も否定できないが、必要充分なスペックと、持ち運びのしやすさを考えたらこういう結論になった。手元の情報機器から日本製品がなくなってしまったが、欲しくなるプロダクトがないのだから仕方ない。

 また、L-04Bのかわりにiモードメール対応のsmartphoneを考えてもみたが、維持費を考えるとsmartphone二台はありえない。smartphoneはメールだけで使っていてもパケット代が上限に張り付く。パケット定額制を二台分払うのは御免だ。テザリングで契約を一台に集約できれば、支払いの上では検討の余地も出てくるのだが。

Img_2919r


遊手徒食; メインのケータイをドコモに変更(Dec 13, 2009)

 カメラの質が著しく低い920SHから乗り換えたことで、もっと写真を撮るようになるかと思ったが、結局1年3ヶ月で400枚強と同じようなペースだった。

遊手徒食; 一長一短のdocomoのN-02AとSBMの920SH、シャープ製端末をドコモ回線で使うのがベスト?(Dec 19, 2009)

« iPad2が出たが… | Main | iPhoneを(ようやく)解約 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

blog内検索


ad

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ