« E-620に片手用ストラップを付けた | Main | Mac miniをリプレイス、core duo 1.66GHzからcore i5 2.5GHzへ »

Jul 20, 2011

新しいMac miniは、まさかの光学ドライブレス

アップル、Mac OS X Lion搭載のMac mini ~光学ドライブを廃止(PC watch)

 OS X 10.7 Lionと同時に新しいMac miniが発売された。手持ちのMac miniはEary2006で、core duo 1.6GHz、メモリは2GB。最近は動作に重さを感じることが増えてきた。10.7を機会に、core iが搭載されるであろう、新しいMac miniを買うつもりでいた。

 ところが、発表された筐体を見て驚いた。デスクトップ版までが先代のserver版のように、光学ドライブを省略している。これはさすがに困る。Apple storeの品揃えが充実した米国ならともかく、コンテンツのネットでの流通が遅れている日本では、光ディスクからのリッピングがまだまだ必要だ。

 また、bootcampでのWindows導入にも光学ドライブが必要だ。Windowsで立ち上げる必要はほとんどなくなってきているが、全く不要とまではいえない。うちのなかにwindowsマシンが一台もないのは、さすがに危うい。

 この機会にMac miniをリプレイスする予定だったが、こんなことで躓くとは予想外だ。Appleの早すぎる割り切りには困ったもんだ…

遊手徒食; XPを買いに行ったはずが、Mac miniを買ってきた(Jun 28, 2008)

« E-620に片手用ストラップを付けた | Main | Mac miniをリプレイス、core duo 1.66GHzからcore i5 2.5GHzへ »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

光学ドライブって、外付けできないんですか。
Mac miniちょっと気になってるんですよ。
Core i5でPC組むのとそんなに値段変わらないし。

 外付け可能です。USB接続のMacBook Air superdriveが使用可能です。しかし、OS10.7は光メディアでの提供がなくなったため、windowsのインストールディスクでブートできるかが不安でした。

 結論から言えばブート可能です。実はこの週末、Mac miniとUSB superdriveを買ってきて、旧Mac miniからの移行作業をしていました。

 Mac OSの環境はデータのコピーに時間がかかるだけでほとんど手間なく移行できましたが、bootcampでのwindows環境の移行に手間取りました。OS10.7のbootcampでは、windows7しかサポートされておらず、内蔵ハードウェアのドライバも7用のものしか提供されません。手持ちのXPをインストールでは使えないハードがいくつもあり、USB接続のSuperdriveもOSインストール後は使用不能です。これを機会にwindows7を買うのも手ではあるのですが、使用頻度を考えるとやや躊躇われます。

情報ありがとうございます。もう、購入済でしたか。素早いですね。
光学ドライブは外付けできるけど、専用のモノが必要っていうことですか。それとも、USB接続のドライブがなかったので、SuperDriveを購入したということですか。
bootcampでのWindows環境はXPを考えていたので、ここはちょっと様子見するかも。

 手持ちのMac miniがだいぶくたびれてきていたので、早々に買い替えてしまいました。
 今回Superdriveを一緒に買ったのは、手元にUSB接続の光学ドライブがひとつもなかったからです。引っ越した時にかなりモノを捨ててしまって、小物の類には不自由しています。

なるほど。了解しました。
ところで、今日ビックカメラに行って見て来たんですが、MacBook Airの意外な快適さにびっくりしました。SSDって効きますねえ。Mac miniのSSD版があればいいのになあと思ったのですが、Apple Storeにはあるんですね。しかし、高い。

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9628/52263117

Listed below are links to weblogs that reference 新しいMac miniは、まさかの光学ドライブレス:

« E-620に片手用ストラップを付けた | Main | Mac miniをリプレイス、core duo 1.66GHzからcore i5 2.5GHzへ »

blog内検索


ad

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ