« November 2011 | Main | January 2012 »

December 2011 posts

Dec 31, 2011

RPN電卓 HP15c Limited edition購入

Img_4775r

 1982年から1989年にかけて生産された、HP15cの復刻版だ。昔のHP15cは5万円だったか、7万円だったか、随分高価だった覚えがある。たしか科学雑誌のニュートンにYHPが広告を載せていたと思う。当時は全然興味なかったが、HP32sIIでRPNの味を覚えてしまって以来、気にはしていた。eBayなどには時折出品されるが、かなり高値で取引されている。数万円も出すものじゃないなと思っていたので行動を起こすことはなかった。

 ところが昨年、復刻版が出た。これなら一万円程度で買える。それならば、と購入してみた。

 実際触ってみたところ、やはり時代を感じさせる作りで、あくまで懐古趣味の対象でしかない。電卓という枯れたプロダクトゆえ、それでも十分使い物にはなるが、並べて置いてあるHP32sIIを手に取ることの方が多い。いずれ32sIIを復刻してくれないものだろうか。48Gや35sも持ってはいるが、道具としては32sIIがベストだと感じる。こっちを一生分欲しいなあ。


 ともあれ、これをもって2011年は終了。


遊手徒食: RPN電卓 HP35s購入(Apr 17, 2008)


HP 15c 関数電卓 復刻版 日本語マニュアル付属
HP 15c 関数電卓 復刻版 日本語マニュアル付属

Dec 11, 2011

NM705iでは「Xiカケ・ホーダイ」が使えないらしい

 Willcom定額プラン(2005年)を嚆矢に携帯電話キャリア三社が導入するに至った自網内通話定額、docomoはXiの音声端末向け料金プランのオプション「Xiカケ・ホーダイ」(月額700円)で利用できる。

Xiカケ・ホーダイ| 料金・割引 | NTTドコモ

 XiはLTEとW-CDMAのデュアルネットワークサービスで、Xi契約のUSIMはFOMA端末でも利用できる。FOMA端末でも「Xiカケ・ホーダイ」が使えるということだ。

PC watch; なんちゃってXiで三文の得をかなえるドコモの本気

PC watch;その後のなんちゃってXi


 L-04BからNM705iに乗り換えたのは、「Xiカケ・ホーダイ」の利用も視野に入れていたからだ。これが使えれば、現在、定額通話用に契約しているau回線を整理できる。回線を統合してもコスト的なメリットはほとんどないが、端末が減ることで充電の手間が減る。L-04BはBluetooth非対応なので、長電話がラクなBluetoothヘッドセットが使える端末に変えておきたかった。

遊手徒食; メインのケータイをNokia NM705iに変更した(Nov 28, 2011)


 ところが、NM705iはXi契約では使えないという。


せうの日記:[ネタ]Xiカケ・ホーダイ、その前に。

■少数ながら、Xi契約では利用できないFOMA電話機があります

現在、手持ちのFOMA対応スマートフォン(MEDIASとGALAXY SII)は、Xiデータ通信契約のUIMカードで利用しています。そこからも何となく(?)分かるとおり、たいていのFOMAはXi契約のもとでも利用・通信可能なのですが、ドコモショップ等で自分のような物好きに配布している「FOMA端末を利用しXi契約されるお客様へ」という公式文章の印刷物によると、以下の端末ではXi契約のもとでは使えないようです。

[Xi契約では使えないFOMA電話機]
● HT1100・HT-01A・HT-02A・HT-03A(以上HTC製)
● M1000・M2501・M702i・M702iG(以上モトローラ製)
● NM850iG・NM705i・NM706i(以上ノキア製)
● BlackBerry Bold・BlackBerry Bold 9700、BlackBerry Bold 9780、BlackBerry Curve 9300(以上RIM製)


 例外的にXiで使えないFOMA端末に、ピンポイントで当たってしまった。参ったなあ。N-02Aが使い勝手が悪いながら、いちおうBluetoothヘッドセットに対応しているので、そこまで戻すか、他の手を考えるか。ともかく他の手を考えなければ。

« November 2011 | Main | January 2012 »

blog内検索


ad

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ