« メインのケータイをNokia NM705iに変更した | Main | RPN電卓 HP15c Limited edition購入 »

Dec 11, 2011

NM705iでは「Xiカケ・ホーダイ」が使えないらしい

 Willcom定額プラン(2005年)を嚆矢に携帯電話キャリア三社が導入するに至った自網内通話定額、docomoはXiの音声端末向け料金プランのオプション「Xiカケ・ホーダイ」(月額700円)で利用できる。

Xiカケ・ホーダイ| 料金・割引 | NTTドコモ

 XiはLTEとW-CDMAのデュアルネットワークサービスで、Xi契約のUSIMはFOMA端末でも利用できる。FOMA端末でも「Xiカケ・ホーダイ」が使えるということだ。

PC watch; なんちゃってXiで三文の得をかなえるドコモの本気

PC watch;その後のなんちゃってXi


 L-04BからNM705iに乗り換えたのは、「Xiカケ・ホーダイ」の利用も視野に入れていたからだ。これが使えれば、現在、定額通話用に契約しているau回線を整理できる。回線を統合してもコスト的なメリットはほとんどないが、端末が減ることで充電の手間が減る。L-04BはBluetooth非対応なので、長電話がラクなBluetoothヘッドセットが使える端末に変えておきたかった。

遊手徒食; メインのケータイをNokia NM705iに変更した(Nov 28, 2011)


 ところが、NM705iはXi契約では使えないという。


せうの日記:[ネタ]Xiカケ・ホーダイ、その前に。

■少数ながら、Xi契約では利用できないFOMA電話機があります

現在、手持ちのFOMA対応スマートフォン(MEDIASとGALAXY SII)は、Xiデータ通信契約のUIMカードで利用しています。そこからも何となく(?)分かるとおり、たいていのFOMAはXi契約のもとでも利用・通信可能なのですが、ドコモショップ等で自分のような物好きに配布している「FOMA端末を利用しXi契約されるお客様へ」という公式文章の印刷物によると、以下の端末ではXi契約のもとでは使えないようです。

[Xi契約では使えないFOMA電話機]
● HT1100・HT-01A・HT-02A・HT-03A(以上HTC製)
● M1000・M2501・M702i・M702iG(以上モトローラ製)
● NM850iG・NM705i・NM706i(以上ノキア製)
● BlackBerry Bold・BlackBerry Bold 9700、BlackBerry Bold 9780、BlackBerry Curve 9300(以上RIM製)


 例外的にXiで使えないFOMA端末に、ピンポイントで当たってしまった。参ったなあ。N-02Aが使い勝手が悪いながら、いちおうBluetoothヘッドセットに対応しているので、そこまで戻すか、他の手を考えるか。ともかく他の手を考えなければ。

« メインのケータイをNokia NM705iに変更した | Main | RPN電卓 HP15c Limited edition購入 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Xiのsimですが、HT-03Aで使えてますよ(^^;froyoにしてるからかもしれませんが・・

hiroboo99さん

 コメントが遅くなってもうしわけありません。しばらく様子を見ていましたが、NM705iでもXiのSIMが使えるという報告もありますね。これら非対応とされている端末は何がダメなのか知りたいところです。

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9628/53460138

Listed below are links to weblogs that reference NM705iでは「Xiカケ・ホーダイ」が使えないらしい:

« メインのケータイをNokia NM705iに変更した | Main | RPN電卓 HP15c Limited edition購入 »

blog内検索


ad

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ