« Kindle store日本上陸? | Main | Mac mini (mid2011)にWindows7 Home Premium導入 »

Feb 26, 2012

フォトパス感謝祭で縦位置グリップを衝動買い

Img_4884r

 E-M5の実機が触れるということで行ってみたフォトパス感謝祭。アウトレット販売コーナーでE-620用のパワーバッテリーホルダを買ってきてしまった。

Img_4883r いわゆる縦位置グリップで、グリップ側のシャッターボタンによって縦で撮影する際の手ぶれが防げる。使い勝手は上々だが、ボディがコンパクトというE-620の美点はスポイルされ、評価が難しいアイテムではある。やや大柄なZD14-54mm F2.8-3.5でも、ボディのみで取り回しの悪さは感じていない。これより大きなレンズを付けた際にようやく真価を発揮する、といったところか。

デジカメWatch; オリンパスE-620【第4回】専用パワーバッテリーホルダーHLD-5を買う

 この記事でも同様の指摘がされている。大きめのレンズを付けた時にこそ有用なオプションだ。14-54はボディのみでもいける。50-200と組み合わせるとこのようになる。

Img_4885r 50-200を手持ちするには良さそうだが、これほど大きなレンズは他に持っていない。それでもつい買ってしまったのは、パワーバッテリーホルダを付けたE-M5での縦位置撮影が思いのほか快適だったからだ。
 
 

 E-M5はAF化以前の一眼レフに迫るサイズまで小型化されている。次の記事にOM-2Nと並べた写真がある。

デジカメWatch; ファーストインプレッション:OLYMPUS OM-D E-M5

 一眼レフはAF化で肥大化し、デジタル一眼レフもそれを踏襲した。ボディの大型化と同時にレンズもAF化とズームの台頭で肥大化している。そうしたレンズを小さくなったミラーレス機に付けてもバランスが取れない。PenにZDレンズを付けたときのアンバランスさから、アダプタで手持ちレンズを使い回すにはパワーバッテリーホルダが必要と感じていた。

 せっかく小型化されたボディをレンズとバランスを取るためだけに大きくしてしまうのは釈然としないが、実際手にしてみるといい位置にシャッターボタンが来るので縦位置での撮影がずいぶんラクになることに気づいた。これまで縦位置グリップが欲しいと思ったことはなかったが、E-M5を触るうちに、E-620にも縦グリが欲しくなってしまった次第。


 縦グリ以外のE-M5への感想はというと、EVF内蔵のボディはいいね、ということ。コンパクトデジカメで背面液晶での撮影に馴染んだことで、一眼レフの素通しのファインダを物足りなく感じるようになってきた。プレビューどおりのホワイトバランスや露出で写真が撮れることが当たり前になってしまったのだ。こうなると、ファインダにも同じことを求めたくなるのだ。ボディを振った際に像の流れが感じられたりと、EVFならではの難点は依然として残っているが、それでも見たとおりに撮れる利点は大きいと感じた。


 あとは魅力的なレンズさえあれば、Micro Fourthirdsへの移行を真剣に考えることになるだろう。もっともそこが一番の問題なのだが。Zuiko digitalには使いたいレンズが最初からいくつもあったが、M.ZDには、未だこれといったレンズが見当たらない。

OLYMPUS パワーバッテリーホルダー E-620用 HLD-5
OLYMPUS パワーバッテリーホルダー E-620用 HLD-5

« Kindle store日本上陸? | Main | Mac mini (mid2011)にWindows7 Home Premium導入 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

購入おめでとうございます。もうE-sytem関連は打ち止めかと思っていたんですが、まだ続くんですね。E-620 + 縦グリップという構成は案外いいんじゃないかと思います。KONKONも一時期はさっちに行こうと思ってましたから。

ありがとうございます。E-systemの後継がなかなか見当たらないことで、ずるずると買い物が続いています。事実上終わったシステムにいまさら投資するのは避けるべきとは思うのですが、アウトレットや中古が安くなっているのを見るとつい…

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9628/54083872

Listed below are links to weblogs that reference フォトパス感謝祭で縦位置グリップを衝動買い:

« Kindle store日本上陸? | Main | Mac mini (mid2011)にWindows7 Home Premium導入 »

blog内検索


ad

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ