« Mac mini (mid2011)にWindows7 Home Premium導入 | Main | 「b-mobile Fair」から「IIJmio 高速モバイル/Dサービス」に乗り換え検討中 »

Mar 31, 2012

iPad WiFi(第3世代)購入

 iPad(第3世代)を購入した

 iPad, iPad2は日本向け3G版のSIMロックに反発して買い控えてきた。SIMロックされているならiPadはいらないよと思っていたわけだ。今回、iPadは外に持ち出す通信端末として買ったのではない。Scansnapで自炊を始めたことで、PDFビューアの更新が必要になって購入した。もちろんWiFi版だ。

遊手徒食; iPad2が出たが… (Mar 31, 2012)
遊手徒食; 日本版iPad WiFi+3Gに落胆して、Kindle 3G+WiFiを買った (Sep 12, 2010)

 タブレットはAndroidのGalaxy tabを持ってはいるが、ワイド液晶は紙の判型と相性が悪い。おなじ判型の電子書籍をGalaxy tabとiPadで表示すると次のようになる。

Img_4921r

 Galaxy tabでは上下に黒帯が入り小さくなってしまう。モニタのサイズは7インチワイドのGalaxy tabに対し、iPadは9.7インチで数字の上ではあまり差が無いように思える。対角比では1.39倍だ。しかし、紙の判型の文書を表示すると、上のKindleでのNewsWeekの場合で高さ方向で12.5cmに対して19.5cmと1.56倍になってしまう。これだけ違うと読みやすさにかなりの差が出る。

 A4サイズのPDF文書を表示した場合も同じだ。

Img_4926r

 ワイド液晶のGalaxy tabは、画面のかなりの部分が無駄になってしまう。AndroidにはこれといったPDFリーダが見当たらないのも困りものだ。Galaxy tabはシングルコア1GHz、新しい端末とくらべてCPUパワーが相対的に低くなってきたこともあって、快適にPDFを読めるアプリが見つけられなかった。


 これまでiPadは大きすぎると思っていたが、実際使ってみると、紙を代替するにはこのサイズが必要なのではないかと思う。先にも触れたKindle版NewsWeekは、紙面をスキャンしただけのものではないのでモニタのサイズに合わせてリフローされる。

Img_4929r

 3.5inchのiPhoneでも、7inchのGalaxy tabでもそれなりに読めるのだが、9.7inchあると見通しがずいぶんと違う。7インチあれば新書の判型まではカバーできると思うが、それ以上の書籍、文書を読むには、10インチ近いサイズが必要と感じた。A4版の書類まで含めて紙を整理することを考えると、このサイズのタブレットがないとなかなか厳しい。

 ところがこの大きさは、読みやすいサイズであっても持ち運びやすいサイズとは言いがたい。重さもかなりあるので、つり革片手に読めるようなものではない。移動中に使うにはしんどいサイズなので3Gモデルや4Gモデルには、あまり意味がない気がする。

 それでもsmartphoneとくらべて電池のもちが圧倒的にいいこともあり、WANが入っていれば便利なこともあるだろう。しかし、使用頻度を考えるとひと月いくらのポストペイ契約が割に合うとは思えない。ソフトバンクの「(iPad専用)プリペイドプラン」も帯に短し襷に長しで全く魅力を感じない。IIJ mioが一契約で三枚SIMが発表されるマルチSIMサービスを開始しており、これが使えれば4G版を買うのだが、日本ではSIMロックに阻まれる。香港へのSIMフリー版の買い出しも考えたが、香港ではWiFi+4Gは未発売だ。PDFリーダは早いうちに欲しかったので、WiFi版でよしとした。外出先で通信が必要な時は手持ちのSIMフリーiPhone4でのテザリングで対処している。

« Mac mini (mid2011)にWindows7 Home Premium導入 | Main | 「b-mobile Fair」から「IIJmio 高速モバイル/Dサービス」に乗り換え検討中 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9628/54355826

Listed below are links to weblogs that reference iPad WiFi(第3世代)購入:

« Mac mini (mid2011)にWindows7 Home Premium導入 | Main | 「b-mobile Fair」から「IIJmio 高速モバイル/Dサービス」に乗り換え検討中 »

blog内検索


ad

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ