« 思いのほか快適だったIIJ mio/高速モバイルD | Main | SHURE SE215が肌に合わず、Apple in-ear headphones with remote and micへ »

Jun 10, 2012

IS01からhtc EVO 3D (ISW12HT)に機種変更

 iOS4へのアップデートで満足に動作しなくなったiPhone3Gの代替にと買ったIS01。Android1.6からのバージョンアップが中止されたことで使えないソフトが目立つ。うちではスマートフォンとしての役割を終え、二年縛りが明けるまでは家族間通話専用機になっていた。

遊手徒食; iPhone3GからIS01に買い替えた (Oct 17, 2010)

遊手徒食; IS01からGALAXY tabに乗り換えた(Mar 06, 2011)

 ハンズフリー機能はあるがスピーカーの最大音量が不足しており、ふつうの携帯電話のように本体だけで通話するのは困難だ。bluetoothヘッドセットを使っていたが、充電を忘れていたりすると面倒なことになる。通話にしか使わないのだから、適当な携帯電話を用意してSIMカードを差し替えればよさそうなものだが、auのほとんどの端末にはレベル2SIMロックがかかっている。アクティベーション時に挿入されたSIMを端末側が覚えていて、それ以外のSIMを受け付けない。有償でロックの解除も可能だが、そこにカネをかけるのもなあ、と放ってあった。


 ところが先日、IS01の利用者にはフルキー付Android端末のIS11Tと、Windows Phone7のIS12Tが安く機種変更できるよ、とのDMが届いた。出来がよくないと言われているREGZA phoneはともかく、Windows Phone7には少し興味があったので、近隣の店舗をあたってみたが在庫がなかったり、オンラインショップの数倍の価格をつけていたりする。主な用途が通話なのに、そんなコストは払えないなあと思いつつショップを回っていたら、htcのEVO 3Dが機種変更で一括4,980円で出ているのを見つけた。DMには5,250円引きのクーポンが添付されている。これなら無料だ。


Img_5092r それならば、とIS01からhtc EVO 3Dに機種変更した。二年契約が延長されることはないが、ISデビュー割が解除されるため、これまでのようにほぼ0円というわけにはいかない。最小限の基本料金は必要になる。まあ、それくらいは払っても良いだろう。電話としての使い勝手がめっきり良くなったことだし。端末単体で通話ができるのはやはりラクだ。長時間話す時はヘッドセットの方が便利だが、ちょっとした用事までそれではかなわない。
 Android端末としてもなかなか良くできている。デュアルコアCPUと1GBのDRAMのおかげで動作にもたつきがない。ブラウザの描画速度などはメインにしているiPhone4より確実に早い。こちらをふだん遣いの端末にしてもいいなと思うが、au網で使うとなると維持費がかかりすぎる。b-mobileやIIJ mioのようなMVNOの安さを覚えた身には、MNOのパケ代はあまりに割高に見えてしまう。


 そんなわけで、手持ちのsmartphoneの中でたぶん一番パワフルな端末にもかかわらず、smartphoneとして使うことはほとんどなさそうだ。勿体ない。

« 思いのほか快適だったIIJ mio/高速モバイルD | Main | SHURE SE215が肌に合わず、Apple in-ear headphones with remote and micへ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9628/54927588

Listed below are links to weblogs that reference IS01からhtc EVO 3D (ISW12HT)に機種変更:

« 思いのほか快適だったIIJ mio/高速モバイルD | Main | SHURE SE215が肌に合わず、Apple in-ear headphones with remote and micへ »

blog内検索


ad

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ