« July 2012 | Main | September 2012 »

August 2012 posts

Aug 26, 2012

Canon Powershot S90から Powershot S100に買い替えた

P8241599r

 Powershot S90からS100に買い替えた。二年半使ったS90にこれといった不満はなかったが、GPSが欲しかった。iPhoneで撮れば自動的にGeotagが付く。これにすっかり慣れてしまって、デジカメで撮った写真にGeotagを打ち込むのが面倒になったからだ。
 Geotagは後からでも打てるのでこれまでは写真整理の際に打ち込んでいた。国内では撮影場所がわからなくなることはあまりないが海外だとそうもいかない。GPSロガーを持っているので、デジカメの時計さえ合わせておけば一括処理は可能だが、出先で細々といろんなものを出し入れするのが面倒になってきた。
 S100のGPS機能が電池消費、測位速度どちらもあまり良くないのはわかっていたが、精度より手間の少なさを優先した。安くなってきたのも大きい。購入時点で3万円を切っていた。発売当初(2011年11月)の5.5万は高いと思うが、この値段ならいいかと思ってしまった。

遊手徒食; Powershot S100 (Sep 19, 2011)

遊手徒食; Finepix F200EXRからCanon PowershotS90に買い替えた(Feb 27, 2010)


Comipo_s90s100r

 そんな訳で我ながら「しょうがねえなあ」と思う買い物だ。しょうがねえなあ…と思うあまり、コミPo!の体験版で作ったのがこれ。
これくらいの4コマがあっという間に出来るのは、ちょっと凄いぞ。キャラクタを拡大しすぎてジャギが出ているのはご愛敬。S100は「こんなもんだよね」で終わりだが、コミPo!は凄いと思った。体験版でできることはごくわずかなので、製品版を試したくなった。Windowsプラットホームのみの対応なので、Macしかないうちでは色々面倒なのだけど。


 さて、話を戻してS100についての第一印象は次の通り

・グリップと仕上げで持ちやすくなった
・背面ダイアルにクリックが付いて不意に回らなくなったのは良い(S95で改善済み)
・GPSの測位がやっぱり遅い(ウォームスタートでも)
・S90より起動が遅くなった、電池のもちが悪い。
・S90では背面ダイアルを回すだけで露出補正ができたのに、S100では露出補正ボタンを押す一手間が増えた
・露出がオーバー

 S90との実写での比較はこれ。

Img_5171_s90
(S90 -2/3Ev F/5.6 1/500s 6mm ISO80)

Img_5178_s100
(S100 -2/3Ev F/5.6 1/125s 5.2mm ISO80)

 リサイズのみ。S100の方が見た目に明るく、撮影データでも二段オーバーだ。室内ではこれがさらに顕著になる。少し明かりを落とした室内を露出補正なしで取ると昼間のような明るさで写る。S90のつもりで露出を選ぶと明るくなりすぎる。露出決定に注意が必要と感じた。


 暗所でのノイズははっきりとわかるくらい減っている。

Img_5176_s90
(S90 等倍 -1Ev F/2.2 1/10s 6.9mm ISO1600)

Img_0163_s100
(S100 等倍 -1v F/2.8 1/10s 7.3mm ISO1600)


 等倍で切り出した。S90ではノイズに埋もれていた鉄塔のディティールが、S100では視認できる。ベンチマークで測れる性能は向上していると言えそうだ。


 GPS搭載や高感度でのノイズの減少はあるものの、カメラとしての使い勝手はS90より落ちたと思う。GPSを使っている関係かバッテリーのもちが悪く、S90では用意していなかった予備バッテリーを手配した。そんなこともあって総合得点ではS90を上回るものではない、というのが現在の印象。


Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター

Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター

« July 2012 | Main | September 2012 »

blog内検索


ad

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ