« 今更ながらThinkpad T61を購入 | Main | 7インチタブレットに戻ったわけ »

Feb 11, 2014

iPhoneやめました。

Img_2458r

 一昔前に論議を呼んだこの記事(iPhoneやめました [吉岡綾乃,Business Media 誠])のタイトルを拝借。もったいつけても仕方ないので、最初に種明かしをしてしまおう。iPhoneの買い換えをやめて、iPad mini cellularモデルに切り替えた。以前、7インチタブレットのGalaxy tab(SC-01C)とケータイを二台持ちしていたことがあるが、今回はそのとき同様、WAN内蔵の7インチタブレットとケータイの組み合わせに回帰したことになる。もっともiPadの液晶は7.9インチなので、8インチタブレットと呼んだ方がいいかもしれない。


16:9ワイドスクリーンより、4:3スクエアスクリーン

iPad miniの7.9インチスクエアスクリーンは7インチワイドより格段に使いでがある。電子書籍や書類、写真など、紙ベースの縦横比のデータは、縦横比3:4のスクリーンと相性がいい。全体を表示させると、16:9のワイドスクリーンでは、左右または上下が余ってしまう。これを避けるために長手方向のサイズを生かすために拡大すると、今度は短辺方向が隠れてスクロールが必要になってしまう。一覧性を求めて携帯性に劣る大きなデバイスを選んでいるのに、これでは意味が無い。また、横使いをすると仮想キーボードに画面の大半を埋め尽くされてしまうのも気になる。タブレットで長い文章を書くことはまずないが、ちょっとしたフォームを埋めるだけでも入力位置を見失うことが少なくない。タブレットのワイドスクリーンは総じて有り難くないなあという印象で、自宅リビングにはNexus7を置いているが、ほとんどRadikoの受信機と化している。

 ものを読む上でスクエアスクリーンは便利だが、端末の幅は当然広くなる。iPad miniのサイズだと片手でつかむにはギリギリだ。背面がつるりとした仕上げで指がかりもないので、端を持つのも危うい。そこでsmart coverを購入した。iPadの時には使っていたが、iPad mini用はいかにも簡易版というつくりになっている。金属製ヒンジが廃止されて折り返した時の落ち着きがなくなり、四つ折りから三つ折りに変更されてスタンドとして使う時の安定感がなくなった。これで4,080円は高いと思うが、三つ折りにして折り返すと指がかりになり持ちやすくはなる。落とさないためにはやむをえまい。

【アップル 純正】Apple iPad Mini Smart Cover スマートカバー ポリウレタン製 【 ブルー Blue 】
カバーの画像はAmazonから拝借


ケータイとの二台持ちは継続中

 なお、通話、iモードメール用にはNM705iを未だ愛用している。こっちはできる限り小さくあって欲しいので、二つ折りは避けたい。バッテリや替えの外装は用意しているが、いつまで使えるか。最近バイブが動作しなくなった。

« 今更ながらThinkpad T61を購入 | Main | 7インチタブレットに戻ったわけ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9628/59077659

Listed below are links to weblogs that reference iPhoneやめました。:

« 今更ながらThinkpad T61を購入 | Main | 7インチタブレットに戻ったわけ »

blog内検索


ad

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ