« (たぶん)最後のガラケー、F-01Eに機種変更 | Main | BluetoothイヤホンSONY MDR-EX31BNをケータイとiPad miniを同時使用 »

Mar 08, 2014

二台持ちするなら、WAN内蔵タブレットと携帯電話がオススメ

 先日購入したiPad mini Retina ディスプレイモデル (Wi-Fi + Cellular モデル) A1490、香港のSIM free版を購入したので、docomo網利用のMVNOが使用できる。以前から使っていたIIJ mio 高速モバイル/Dサービスで、SIMカードタイプをnanoSIMに変更して継続利用した。同社のサービスは理不尽に「遅いなあ」と感じさせられることが少なく、快適に利用できる。ファミリーシェアプランでは月間2GBの通信量が3枚のSIMで共有できる。出先で動画をストリーミング再生するのでもなければ、十分な容量だ。うちの場合、家族のスマホの分もこれだけでカバーできている。


やむなくスマホとケータイの二台持ちをしていたが…

 MVNOのSIMは多くがデータ専用で、通話も可能なものは例外的だ。通話は全くなしというわけにもいかないので、アプリによるIP電話を使うか、通話用の携帯電話を別に持つことになる。以前はiPhone4と携帯電話を二台持ちしていた。この組み合わせはコンパクトということでは良いのだが、如何せんiPhoneの画面が広くないのでやれることが限られる。同じような大きさのデバイスを二台持ち運ぶのも無駄な感じがするので、どうせならiPhone一台で済まないか、と思うことが多々あり、次にiPhoneを買い換えるならキャリア版にして一台にまとめたほうがいいだろうと考えていた。なまじ両方ともポケットに入るサイズなので、一台にまとまってくれないかと思っていたのだ。

Img_2533r
 

 諸々検討した結果、結局iPhoneの買い換えはとりやめて、iPad mini Cellularモデルと携帯電話の二台持ちになった。

Img_2458r

 これだけサイズが違うとおのずから片方はカバンへ、片方はポケットに行くので、ひとつにまとめる必然性がなくなる。無理にまとめれば、タブレットで通話をする羽目になる。ファブレットというカテゴリーが出てきているが、それもちょっとなあ。


テザリングは電池がもたないし、接続も面倒

 タブレットとスマホを二台持ちして、タブレットはスマホのテザリングで使う手もあるが、実際のところ便利とは言いがたい。以前、SIMフリーiPhone4とiPad 3rd Wi-Fiの併用を試みたが、この使い方はスマホの電池の消耗が激しくて満足な時間使えない。bluetoothテザリングならばWiFiテザリングよりは、ややマシになるが、bluetoothの通信速度がボトルネックになる。タブレットは画面が広く一覧性が高い分、より早い通信速度を必要とする。通信速度に難があると、せっかくの画面の広さを生かせないのだ。

 タブレットが単体でWANにつながれば、これは解決する。サイズが大きいぶん電池のもちがいいので、丸一日使い放題使っても、そうそう電池切れに見舞われることがない。また、充電はiPadだけでいいので手間も省ける。

 WiFiのみでWANが入っていないiPad (3rd generation)は、iPad mini Retina cellular購入後すぐに売却してしまった。うちに置いておいても、iOSはマルチユーザ非対応なのでリビングで使うのに向いていないしね。


Lineへのレスポンスは遅れるけど

 タブレットはポケットに入るサイズじゃないので、四六時中スマホを触っていたい人には向かないが、外でもPCと同じようにネットを使いたいならオススメできる組み合わせだ。WANを内蔵していれば通信回線の確保や電池のもちに、ほとんど意識を向ける必要がなくなる。

« (たぶん)最後のガラケー、F-01Eに機種変更 | Main | BluetoothイヤホンSONY MDR-EX31BNをケータイとiPad miniを同時使用 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9628/59181652

Listed below are links to weblogs that reference 二台持ちするなら、WAN内蔵タブレットと携帯電話がオススメ:

« (たぶん)最後のガラケー、F-01Eに機種変更 | Main | BluetoothイヤホンSONY MDR-EX31BNをケータイとiPad miniを同時使用 »

blog内検索


ad

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ