« Powershot S100とXZ-2、テレマクロの画質比較 | Main | Thinkpad T510に乗り換えた »

Jul 20, 2014

無線LAN内蔵SDカード、Eye-FiとFlash Air

P8272871r

 先日あたらしいEyefi Mobiが発表されたが、今回は旧製品になったEye-Fi mobile x2の話。

アイファイ、Wi-Fi機能付きSDカード「Eyefi Mobi」にクラウド機能追加: PC watch

Eye-Fiカードを入れるとカメラの起動が遅くなる

 これまでPowershot S100でEye-Fi mobile x2を使っていた。S100はEye-Fにi対応しており、デジカメ側から無線LANのオンオフなどの操作を行える。また、Eye-Fiの無線LANがアクティブになっている際には、画像転送が終了するまでオートパワーオフも抑制され、転送途中で電源オフになってしまうというような不具合は起きない。しかし、普通のSDカードと同じように使えるかというと、さにあらず。Eye-Fiカードを入れると起動時間が長くなってしまう。

一般的なSDカードを入れた場合、S100は電源を入れて1秒ほどで撮影可能になる。ところがEye-Fiカードでは撮影可能になるまでかなり待たされる。電源を入れてすぐに背面液晶にライブビュー画像が出るが、シャッターボタンを押してもシャッターが切れない。シャッターが落ちるのは電源投入後3秒ほど経ってからだ。

 Eye-FiカードをXZ-2に差しても同じような問題が起きた。普通のSDカードなら1秒ほどでライブビュー画面が出るが、Eye-Fiカードを入れると電源オンの後5秒ほどは背面液晶が暗いままで点灯しない。もちろん、その間、撮影はできない。

 S100でこのレスポンスの悪さに困っていたので、今回はXZ-2と一緒に東芝のFlashAirを買ってみた。海外向けパッケージが安価に販売されており、32GBで3,500円ほどでしかない。二年前に買ったEye-Fiは、8GBでたしか1万円近かったはず。

 早速試してみたら、FlashAirでは普通のSDカードと同じく1秒ほどで起動した。これはありがたい。カメラの起動が遅れてシャッターチャンスを逃すのが嫌で、旅行に持って行く時は無線なしのSDカードを使っていた。FlashAirなら、いちいち差し替えなくても良くなる。


Eye-Fiの方が便利なのだが…

 ただ、利便性だけでいえば、Eye-Fiの方が上だった。うちに帰ってきて無線LANの届くところでカメラの電源を入れておけば、デスクトップPCに写真を全部転送してくれるのは手間なしで良かった。FlashAirだと、カメラからSDカードを取り出し、PCの電源を入れてカードリーダに差して、撮った写真を選んで転送する一連の手間が必要になる。大した手間ではないが、Eye-FIの利便性を知ってしまうと、なんだかかったるい。


日本の公衆無線LAN環境とマッチしない基本設計、練り込み不足のダイレクトモード

 思うに、Eye-Fiは出先でも公衆無線LANにつながることが前提になっているのではなかろうか。Eye-Fiは32ヶ所ものAPを登録できるようになっているが、公衆無線LANといえば携帯電話キャリアのものがほとんどという日本の環境とはギャップがある。町中そこかしこにあるhot spotから、クラウドサービスにどんどん写真を上げてしまおうというのが、Eye-Fiの元々のデザインコンセプトなのだろう。

 Eye-Fi Mobiの発売とともにスマホに飛ばすダイレクトモードが追加されたが、容量の少ないスマホのストレージに写真を全部送られるのは辛いものがある。また、スマホの回線には多かれ少なかれ転送容量の制限がある。何もかもクラウドに飛ばしていては、制限にひっかかる危険性が高い。また、カードからスマホへの自動転送のタイミングがつかみにくく、いつまでデジカメやスマホの電源を入れておけば良いのかはっきりしない。カード自体の消費電力が少なくないこともあり、電池への負担も重い。ダイレクトモードは練り込み不足だ。


利便性は高いが、環境と実装が追いついていない

 環境さえ整っていれば、Eye-Fiの方が手間なしで便利なのは確かだけど、今モバイルで確保できる電池、ストレージ、通信回線には荷が重い。また、デジカメの起動時間が延びるのも問題だ。これらの課題がクリアされればEye-Fiの方が利便性は高いが、いまのところ、必要な画像だけを明示的に転送するFlashAirの方が現実的だろう。

« Powershot S100とXZ-2、テレマクロの画質比較 | Main | Thinkpad T510に乗り換えた »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9628/59989364

Listed below are links to weblogs that reference 無線LAN内蔵SDカード、Eye-FiとFlash Air:

« Powershot S100とXZ-2、テレマクロの画質比較 | Main | Thinkpad T510に乗り換えた »

blog内検索


ad

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ