« 二台持ちのケータイを「カケホーダイ」に切り替えるのはアリかも | Main | 今さらながらOLYMPUS XZ-2購入 »

Jul 13, 2014

Mac mini (mid 2011)をFusion drive化

Fusion_drive

 手持ちのMac miniは出荷時に搭載されていた500GB HDDに加え240GBのSSDを組み込んである。購入以来三年になり500GB HDDがほぼ一杯になった。HDDを交換するついでにFusion driveを構築した。

 Fusion driveとは、SSDとHDDを1つのボリュームにまとめて扱うテクノロジだ。使用頻度が高いデータをSSD側に収容しシステムのパフォーマンスを稼ぎ、容量の大きなデータはHDD側に収容することでストレージのビット単価を抑える。HDDとくらべてフラッシュメモリが割高なので、両者のいいとこ取りを狙っている。SSDが十分安くなるまでの過渡的なものに思えるが、フラッシュメモリの微細化に限界が見えており、以外と長く使われるかもしれない。同種のものにHDDにフラッシュメモリを組み込んだSSHDがある。

 バイナリをSSDに置き、データはHDDに置くという運用でも、もちろんSSDのメリットを生かすことができる。複数のボリュームを管理するのがやや煩雑だが、ホームディレクトリをHDDに置けば、データの保存場所をユーザが意識する必要はほとんどなくなる。実用上はそれで問題なかったが、Fusion driveが組めるならやってみたかったというところ。


構築にはSSD, HDDの消去が必要

 手順としてはHDDの交換、SSDの消去、Fusion Driveの構築、OSインストール、バックアップからのリストアとなった。OSX Lion(10.7)からバージョンアップで更新してきており、ここらでクリーンインストールしたかったのでOSX Mavericksのインストールメディアを作ってクリーンインストールしたが、面倒ならここは省略できる。Time machineからシステムごとリストアすれば良い。

OS 10.7以降、ディスクからインストールはオプションで、app storeからのオンラインリカバリが基本となっている。作業途中で数GBのダウンロードを待つのはかなわんので、 USBメモリでOSインストールメディアを作成する。作成方法はこちらを参考にした。

【OS X Mavericks】インストール用 USBメモリ起動ディスクを作成して再インストールと復元をできるようにしておく : C-through the Mac

 念のためTime machineで作業開始前のスナップショットを取る。これで準備は完了。Mac miniを開けて500GB HDDを取り出し1.5TB HDDに入れ替えた。
 蓋を閉めたらOS X Marvericks(10.9)を入れたUSBメモリから起動する。次にディスクユーティリティでSSDを初期化する。Appleが出荷時に組み込んでいるSSDとHDDの組み合わせ(samsungと東芝?)だと、初期化したボリュームがふたつある時点でFusion driveにするか聞いてくるとのことだが、intelのSSDとHGSTのHDDでは端末からcore strageを操作する必要があった。手順はこちらを参考にした。

意外と簡単!Mac miniと手持ちのSSDとHDDで疑似Fusion Driveを自作してみました - 理想未来はどうなった?

 構築したFusion driveにOSをインストール、バックアップからの書き戻しと、再構築した環境のバックアップ作成と進み作業完了。全行程には二日ほど要した。


単一ボリュームで管理が楽、早い、しかし、耐故障性は低い

 体感上のパフォーマンスは、SSDにバイナリ、HDDにデータと明示的に置いていた時と変わらない。非常に大きなデータを扱う際の読み書き速度の改善は感じるが、要した手間を考えると、HDDにホームディレクトリを置いておけば、それで事足れりだったのかもしれないなあ。

 最後になるが、Fusion driveは複数のボリュームをひとつにまとめる関係上、耐故障性が落ちる。raid0みたいなもので、バックアップは必須である。

« 二台持ちのケータイを「カケホーダイ」に切り替えるのはアリかも | Main | 今さらながらOLYMPUS XZ-2購入 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9628/59977366

Listed below are links to weblogs that reference Mac mini (mid 2011)をFusion drive化:

« 二台持ちのケータイを「カケホーダイ」に切り替えるのはアリかも | Main | 今さらながらOLYMPUS XZ-2購入 »

blog内検索


ad

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ