« Thinkpad T510に乗り換えた | Main | ブルーライト対策めがねを試してみたが、ゴーストがキツくてげんなり »

Dec 01, 2014

カメラはレンズが8割以上なんじゃないの?

昨今の高級コンパクトデジカメは撮像素子の大きさを競っているが、それってホントに画質を担保できているのだろうか?

 1/1.7型CMOS採用のPowershot S100の画質が不満で1型以上の撮像素子のカメラを検討していた際に、この手のカメラの実写画像を見比べてみたのだが、思ったほど画質の良さが感じられなかった。さらに大きな撮像素子ならばと、ミラーレスと薄型レンズの組み合わせを調べてみたが、こちらもいまひとつ。同じボディでも単焦点レンズとの組み合わせならば見事な絵が出てくることもあり、コンパクトデジカメに許されるサイズ感の中で無闇に撮像素子を大きくしても、レンズがボトルネックになるのではないかと、疑いをもつようになった。

 今回、撮像素子はS100/S90と同じ1/1.7型CMOSながら、レンズに注力したXZ-2を旅行に持って行って、絵のクオリティの違いをはっきり感じた。そして思ったのが、カメラはレンズが8割以上なんじゃないのということ。

 XZ-2で撮った写真を、以前S90で同じようなロケーションで撮ったものと比べてみる。

Xz2_happyvalley_pb120837
XZ-2 1/30 F1.8 ISO800 6mm(135換算28mm)


S90_happyvalley_img_4540
S90 1/25 F2.8 ISO800 6mm(135換算28mm)

 S90の方は手ぶれをしているので比較するのも酷だが、撮影者の腕は大して進歩していないはずなので手ぶれ補正の能力込みで評価いただきたい。一見して差が感じられると思う。

Xz2_bochai_pb131358
XZ-2 1/25 F2.5 ISO800 14.7mm(135換算69mm)

S90_bochai_img_4537
S90 1/20 F3.5 ISO800 12.8mm(135換算59mm)

アングルが違うので比較しにくいが、お肉の質感や野菜のシズル感に差があると思う


Xz2_porkchop_pb131030
XZ-2 1/50 F2.5 ISO200 10.7mm(135換算50mm)

S90_porkchop_img_4051
S90 1/100 F4 ISO80 15.0mm(135換算35mm)

 こちらもアングル違い。XZ-2は見づらいアングル。同じ店のポークチョップバーガーだが、肉の照りに差がある。

S100_pepperpie_img_2654
S100 1/1250 F4.5 ISO320 8.6mm(135換算39mm)

 あまり古い機種と比べるのも何なので、S100のサンプルも。S100は同じところに持って行ったことがないので、被写体は別物。僕はS90からS100に買い替えて画質は落ちたと感じている。出てくる絵が全体に眠い。ボディを小さくしたのもかかわらず、ズーム倍率を上げたのに無理があったのではなかろうか。

“触れれば分かる”高級コンパクト、オリンパス「XZ-2」その魅力 (2/2)


 上記記事でXZ-2のカットモデルが示されているが、ボディの奥行き方向一杯にレンズが詰め込まれている。同じ1/1.7型の撮像素子でもカメラによってかなり画質が異なるように、このサイズの撮像素子の実力を引き出すには、本来これくらいのサイズのレンズが必要なのではないか。撮像素子を大きくすれば、当然適正なレンズのサイズは大きくなる。そこを持ち運びを優先してレンズの大きさを削れば、大きなサイズの撮像素子は実力を発揮できない。

 そう考えると昨今、コンパクトデジカメが撮像素子のサイズを競っているのは、どうにも不毛思えてしまう。撮像素子のサイズという数字の尺度で競争するも、それが画像の良さと直接結びついていないとすれば、かつての画素数競争と同じく、最後は市場が崩壊して終了、なんてことになりかねないんじゃないかな。

 とはいえ、今回も大方の消費者は撮像素子のサイズという数字の尺度を重視する傾向が強い。力の入ったレンズの価値は伝わらず、撮像素子サイズで見劣りするXZ-2は値崩れを余儀なくされた。

発売1年半で初の1位、オリンパスの高級コンデジ「XZ-2」“遅咲き”の理由

よく写るXZ-2が安く買えてラッキー♪、なんて思っていると、次は買い替えるカメラがないなんてことになりかねないかも知れないな。

« Thinkpad T510に乗り換えた | Main | ブルーライト対策めがねを試してみたが、ゴーストがキツくてげんなり »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9628/60740251

Listed below are links to weblogs that reference カメラはレンズが8割以上なんじゃないの?:

« Thinkpad T510に乗り換えた | Main | ブルーライト対策めがねを試してみたが、ゴーストがキツくてげんなり »

blog内検索


ad

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ