« USプリペイドSIM事情(2015年版) | Main | 電池がもたないスマートウォッチは使ってられない »

Nov 08, 2015

Windows Phoneを買ってきた

Pb0837101_2 Pb0837091

 AndroidでもiOSでもなく、Windows Phone 8.1 update2というどマイナーなOSのスマホを買ってきた。AT&T版のLumia640で、Nokiaの携帯電話部門を吸収したMicrosoftの製品。SIMロックがかかっている。Windows Phoneは日本ではまったく存在感がなく、USでもないに等しい。

家電量販店などで「Windows phoneのケースはあるか?」と聞くと
"nothing"

 と、シンプルな答えが返ってくる。現状GoogleがWindows Phoneにはネイティブアプリを出さない方針でいるので、実用にするにはちょっと厳しい。また、AT&T向けということで、対応するLTEバンドが2,4,5,17と偏っており、米国外ではほぼLTEが使えない。

とにかく安い!

AT&T側のトラブルに遭遇

ちょうどいい大きさ

とにかく安い!

 しかし、とにかく安かったのだ。ブリスターパック入りなら$59.99で帰る。僕は紙箱入りのが欲しかったので、LAのMicrosoft storeで購入し$79。それでも1万円以下である。

ケータイwatch; MADOSMAとほぼ同スペックなLumia 640をニューヨークで購入(2015/8/24 06:00)

山根康宏のモバイルネタ; LUMIA 640がBESTBUYでさらにお買い得!ついに7000円台(2015年10月24日)

 携帯電話研究家の山根氏の記事を読んで、今回渡米する際に買うならこれだなと目星をつけていた。

 アメリカは周波数バンドが他国と大きく違うので、本気で実用に供する端末を買うには向いていない。Lumia640はwindows 10 mobileへのアップグレードが保証されているのが魅力だった。windows 10 mobileの提供時期は秋以降とアナウンスされているが、既にInsider preview版が公開済みだ。

週刊アスキー完成度が高まったスマホ用『Windows 10 Mobile』IP版を試す!(2015年05月20日19時00分)


 米国内ではWindows phone 8.1端末として使っていた。Google mapsはアプリが提供されないためWebブラウザで使うしかないが、IE11の出来がイマイチでほとんど実用にならず、もっぱら通話やTwitterやFacebookなどSNSへの投稿に用いた。安い端末だが、カメラの出来が良いのでこういう用途には向いている。

Wp_20151017_10_58_39_pro1


AT&T側のトラブルに遭遇
 端末はなかなか良いのだが、携帯電話キャリアのミスと思われるトラブルに遭遇した。この端末はSIM挿入済みで、プリペイドカードで利用料金を入金すればすぐ使えるようになっている。LAで購入後、ワシントンのスーパーで購入したTop up cardで入金しようとするも回線がアクティベイトされていない状態で入金ができない。販売時にアクティベイトされているのが前提なので、パッケージ内にはアクティベイトガイドが入っておらず、他の端末で調べて見るもダメ。ワシントンではMicro soft retail storeやAT&T Shopに行く余裕がなく、ニューヨークのTime warner centerに入っているMicrosoft storeに持ち込んだ。ところが、ここでもダメ。Go Phoneの問題だからAT&T storeに行けと。店員が調べてくれたストアは潰れていて、結局59丁目から53丁目まで歩く羽目になった。
 AT&Tの店員に相談すると、ひととおりのチェックをして、購入時に挿入されていたSIMを抜いて、新しいものに変えてくれた。店員手持ちの端末で開通操作をすると、Top up cardのコードが通った。ただし、月額$45のプランでないとデータ通信が付かないとのことでTop up cardに$20積み増して1.5GBまでのデータ通信もつかえるようになった。手間もかかったし、コストもかかる。こうなると、次はReady SIMでいいな、という気になる。


ちょうどいい大きさ

Pa293646r

 Nexus4と比べるとこんな感じ。5インチなので4と言いつつ4.7インチのNexus4より少し大きい程度。内蔵メモリが8GBしかないのが不安だが、micro SDが使えること、アプリの容量がAndroidより小さいことで救われている。
 Nexus4もメモリ8GBだが、こっちは限界ギリギリでの運用だ。電池のもちもかなり悪くなってきているし、買い替え時と感じている。年末にはドコモのガラケーが2年縛りの年期が明けるので、来年の春商戦を狙ってY!モバイルあたりにMNPで転出してスマホとガラケーをまとめる予定でいる。5インチくらいが普段使いのスマホにはちょうどいいサイズだと思うので、その頃にはNexus5xあたりが安くなっているといいのだが…

« USプリペイドSIM事情(2015年版) | Main | 電池がもたないスマートウォッチは使ってられない »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9628/62639125

Listed below are links to weblogs that reference Windows Phoneを買ってきた:

« USプリペイドSIM事情(2015年版) | Main | 電池がもたないスマートウォッチは使ってられない »

blog内検索


ad

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ