« November 2015 | Main | January 2016 »

December 2015 posts

Dec 30, 2015

Apple TVからAmazon Fire TVに買い替えた

Pc294299r 買い替えた、というより定額制動画配信(SVOD)対応プレイヤーを新たに買ったと言う方が正しいかも知れない。Apple TVではこの種のサービスをほとんど使っていなかったからだ。以前PS3でhuluを試したことがあるが、月1,580円は高いかなと思って解約、その後980円に値下げされたが再契約には至らなかった。PayTVはDiscovery channelを契約しており、あまり増やしたくないからだ。

 今回Fire TVを買ったのはAmazon Prime Videoが目当てだ。田舎住まいなので買い物はAmazonに相当に依存しており、お届け日時指定便が必要なのでプライム会員でもある。Prime Videoは追加コストなしでSVODサービスが利用できてありがたい。PCで試して見たいものがまずまず揃っていたので、TVで見られるようにプレイヤーを買うことにした。

AV Watch; Netflix 4Kも見られるAmazonの「Fire TV」を試す(2015/11/13 11:00)

 従来使っていたApple TV 2nd Gen.はIRリモコンだったが、Fire TVのリモコンは電波式でいちいちプレイヤーの方に向けなくて済むのが良い。音声認識の精度は充分だが、Amazon Prime Videoの中でしか使えないようだ。Youtubeなどアプリの中では使えない。アプリから検索するのは面倒で、同一サブネットに収容されるsmartphoneからpushする方が現実的だろう。Apple TVでもYoutubeをテレビに飛ばす時にはAirPlayを使っていたがクライアントが(基本的には)iOS端末かMacに限られる。うちはiOS端末が減る一方で、Apple TVを使う必然性が薄れていた。Apple TV 4th Gen.でリモコンが改善されたが、価格が大きく上がったこともあり、これはいらんなあという感じ。

AV Watch; 進化したApple TVを試す。モダンOS化で劇的に使いやすく(2015/10/29 10:01)

Continue reading "Apple TVからAmazon Fire TVに買い替えた" »

Dec 23, 2015

USクルマ移動事情(2015年版)

 今秋の訪米時、Los AngelsとWashington D.C.でレンタカーを借りた。以前のHawaiiでの経験も交えてまとめておこう。

 以前ハワイ島、オアフ島でレンタカーを借りた経験から、右側通行と、赤信号でも右折可なことだけ気をつけておけばどうにかなると思っていたが、本土の交通事情はそんなに甘くなかった。Washington D.C.はまだマシに感じたが、LAのドライバーの運転の荒さといったらもう… 町をつなぐInterstate highwayは80mph以上で流れているわ、その速度域で追い越し車線から走行車線を横切ってランプから出て行くわ、酷いものだ。二倍の速度で名古屋走りをされるようなもので、極めてシビアな世界だった。

 ナビゲーションはAndroid smartphoneをマウントに固定してシガープラグから給電した。音声案内がなかなか聞き取れないのと、出口の指示が遅いため、ランプから出損ねることがたびたびあった。早めに右に寄っておくとひとつ手前のランプから下ろされてしまうことも多々あった。とはいえ、渋滞情報を取得して早いルートを教えてくれるのは便利だった。

Los Angels
Pa1130931_2 
Volkswagen JETTA SE 1.4TSI(2015)
 1.4L L4 turbo 6速DSG
 150hp@5,000rpm(premium fuel)
 184lb.-ft.@1,400rpm
 28MPG(city), 40MPG(High way),
  32MPG(combined)

 実燃費31MPG (13.2km/L)
 $3.599 /gal (114円/L)

 さいしょは日本で馴染んだVolkswagen車がよかろうとJETTAを選んだ。LAで借りた1.4 TSIは110kW, 250Nm仕様と思われる。普段乗っている1.2 TSIのPoloは77kW(105ps), 175Nmなので、それよりかなりパワフルだろうと想像していたが、そうでもない感じ。交通の流れが速く、加減速も大きいので、低回転でのトルクの厚さよりもピークパワーが必要で、回してもパワーが出ないシングルターボTSIエンジンには厳しい印象。また、パワー自体額面通り出ていない印象がある。あとで調べたところ、カタログで150hpには注記がついており、プレミアムガソリン使用時とある。アメリカのガソリンは、regular, plus, premiumと三段階で、それぞれ87, 89, 91octaneとなっている。レンタカーなのでいちばん安い87octaneを入れていたし、他のユーザーもそうだろう。西海岸は暑く、10月にもかかわらず30℃を越えていた。低オクタン価燃料によるノッキングを防ぐためのリタード制御が入り、パワーダウンしている可能性がある。

 一方、実燃費はほぼ額面通りとなった。ダウンサイジングターボの車はアクセルの踏み方が燃費に大きく影響する印象がある。LAでは早い流れについていくために、日本で乗るときよりずいぶん踏み込んだのでもっと悪くなるかと思ったが、カタログ値の"Combined"をほぼ達成できた。


Washington D.C.
Img_20151011_1338001 
TOYOTA Camry SE(2015)
 2.5L L4 N.A. 6速AT
 178hp@6,000rpm
 170lb.-ft.@4,100rpm
 25MPG(city), 35MPG(High way),
  28MPG(combined)

 実燃費23MPG (10.1km/L)
 $2.599 /gal (81円/L)

 郷に入りては郷に従った方がいいのかなと、Washington D.C.ではUSで一般的なmid-size sedanを借りた。エンジンは2.5L N.A. トランスミッションはコンベンショナルなATだ。排気量があるぶん低速トルクがあるし、回せばパワーも出る。加速車線が短いときでも不安なく合流できる。アメリカの道路事情にはアクセルオンでドンと前に出るこういうクルマの方が合っている印象だった。LAとくらべて運転マナーがジェントルなこともあって、わりと気楽に走ることができた。

 しかし、回したぶんだけ燃費は悪くなり、カタログデータを下回った。LAとくらべて走行距離が少なめなのも燃費に響いたかもしれない。燃費は悪いがガソリン代は安いので、走行距離あたりのコストはLAと大差ない。


Hawaii Big island
P91317671 
Ford Expedition(2011)
 5.4L V8 6速AT
 310hp@5,100rpm
 365lb.-ft.@3,600rpm
 14MPG(city), 20MPG(High way)

 実燃費 13.4MPG(5.7km/L)
 $4.399 /gal (92円/L)

 以前ハワイ島で借りたフルサイズSUVを参考までに。為替相場などは2012年当時のもの。標高4,205mのマウナ・ケア山頂まで行くのに四駆が必要で、Saddle road通行可なレンタカーショップで借りたもの。フルタイム駆動のなんちゃって四駆ではあかんかなと思い、サブトランスファが付いている本格的な四駆を希望したらこうなった。大排気量のV8は極めてトルクフルでディーゼルエンジンかと思うほど。オニヅカビジターセンターのある標高2,800mを越えるとパワーダウンを感じたが、その先のダートも難なく踏破し不安なく4,200mまで上がることができた。

 この時は、都合で2回山に登っている。夕方から夜間にかけて星空観望のためにオニヅカビジターセンターに上がり、いちど下って翌日、すばる望遠鏡の見学に山頂まで登った。燃費が悪くなって仕方がない乗り方だ。しかし、それでもカタログデータのcityを少し下回る程度で済んでいる。大排気量がものを言ったのかも知れない。ともあれ、三車ともカタログデータを大きく外していないのには感心する。日本のJC08モード燃費とちがって、アメリカでの燃費のカタログ表記値はかなりPracticalと言える。

 山登りはおくとしても、ハワイの運転マナーは非常によく、ハワイ島でもオアフ島でもゆったり運転できた。その気分でLAの路上に出て面食らった訳だが…

Dec 21, 2015

MISFIT SHINE2を待ちきれずにSpeedo SHINE by MISFITに買い替えた

Pc214262r

 Amazonの「本気のビッグセール!サイバーマンデーウィーク(engadget日本版)」にて、MisfitとスイムウェアブランドのSpeedoとコラボした"Speedo SHINE by MISFIT"がセール価格になっていたので、SHINE2の発売を待てずに買い替えてしまった。

 この数ヶ月FLASHを使ってみて、常に身につけることで運動へのモチベーションが得られることが実感できた。活動量計は常に身に着けられないと意味がないとすら思うようになった。

遊手好閑; 電池がもたないスマートウォッチは使ってられない(Nov 24, 2015)


 こうなると、いまいちキッチリはまらないリストバンドとの段差など、FLASHのチープな外観が気になってくる。SHINE2を待って買い替えるつもりだったが、当初12月上旬とされていた日本での発売が1月末に延期された。そこまで待ってもいいけれど、Speedo SHINEでも充分かなと思った次第。これなら水泳のトラッキングもできるしね。

 SHINE2には新たにバイブレーション機能が追加され、スマホからの通知を受けたり、睡眠深度が浅くなったところを狙って起こしてくれたりと多機能になっている。従来の加速度センサに加え、三軸磁場センサが追加され、モーショントラックが改善されたともある。興味はあるが、強磁場環境で仕事をすることがあり、壊してしまわないか心配でもあった。

 現状、ガラケーとiPad miniの二台持ちをしていて、スマホからの通知を必要としてないけれど、スマホに乗り換えた暁には、SHINE2が欲しくなるかもしれない。しかし、SHINE2がコンセプトとした"Always one"は、SHINEでも十分に実現できているので、当座これでいいかな、というところ。


【日本正規代理店品】MISFIT WEARABLE Speedo Shine (充電不要/歩数/カロリー/睡眠/サイクリング/時計/50m防水)  SH0AZB

【日本正規代理店品】MISFIT WEARABLE Speedo Shine (充電不要/歩数/カロリー/睡眠/サイクリング/時計/50m防水) SH0AZB

« November 2015 | Main | January 2016 »

blog内検索


ad

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ