« モバイルルータをAterm MR04LNに買い替えた | Main | MacBook Airのサーマルグリスを塗り直した »

Jan 23, 2017

電池切れのLenovo YOGA Tablet 2 with windowsを修理

 Nexus7の代わりにリビングに置いていたLenovo YOGA Tablet 2 with windows、電池切れのまま放置された後で、全く立ち上がらなくなってしまった。このタブレットの電源インジケータは点滅で充電中、点灯で満充電を示す。アダプタを付けて数日待ったが点滅が続き、充電されていないようだ。こういう状況への対応策を検索してみた、

・電源ボタンの長押し (30秒もしくは数分)
・電源ボタンと音量(+)を長押しし、UEFIメニューに入る

 この二法を試すがダメ。一度バッテリを外して、完全に電源を断つことで回復した、との記事を見つけた。

(セゴ)ろぐ 2016/04/09 ★LENOVO YOGA TABLET2 起動せず・・・ 

伊東制作所ブログ 2015/08/30公開 (2016/10/21更新)タブレットの電源が入らない!ASUS MeMO Padを強引に蘇生させた方法

 以前、同じ症状を来したLenovo Miix 2 8を、電池の取り外し、再接続で復活させた経験がある。YOGA tablet 2もこの方法で直るかもしれない。早速試してみた。

 隠しねじを3本抜く
P1236150r

 コジリを使って裏蓋を開ける。前記のサイトではヒンジ附近から開けるのが良いとされているが、平面部から開ける方がラクだ。(むしろ、それがセオリーだと思う) 今回は音量ボタン附近からツメを外していった。

P1236151r

 バッテリーにつながるフレキのコネクタを抜く。上の写真の右下、カメラモジュール附近。

P1236153r

 しばらく放置したのち、コネクタを再接続。電源ボタンを長押しすると、Lenovoのベンダロゴが表示され、その後windows 10が立ち上がってきた。

P1236155r

指紋だらけで申し訳ないが、この画面に不具合発生時の状況が残っている。1/17の明け方に電池切れで落ちたようだ。この後、復旧のためにACアダプタを接続していたが、画面右隅のバッテリー残量の表示はほとんどゼロである。全く充電されていなかったことが示されている。
いちどバッテリが完全放電してしまうと、バッテリーへの充電も、ACアダプタからの給電もできなくなるのだから、運用上、注意が必要だ。

 これは不具合と言っていいだろう。どうもこの手のタブレットは品質に難がある。前述のMiix2 8では、多分に漏れずタッチパネルの感度不良も起きていた。巷で言われている通りに当該コネクタの脱着で復旧している。安いだけのことはあると言わざるを得ない。

« モバイルルータをAterm MR04LNに買い替えた | Main | MacBook Airのサーマルグリスを塗り直した »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

昨年9月に保証期間内で無償修理をしましたが、先週の日曜日に再度電源が入らない、充電されないそして電源ボタン点滅しないとなり。日中は仕事でレノボ・サポートに連絡出来なかったため本日レノボの有償修理の概算費用バッテリー交換17,000円、前回同様バッテリー組み直し14,000円と言われ(有償は想像していましたが)修理に出すのは諦め、思い切って以前“You Tube”で裏蓋開けましたと言う動画を見たことがあるので試してみよう思ったが出来なかったらとおもい参考になる意見を探していました。思い切ってやって成功しました。ありがとう御座いました。私の場合、ご指摘のコネクタが裏蓋を開けると外れていました。どのようにはまると良いのか解らなかったですがスンナリ入りました。すると電源ボタンが点滅し、画面を見るとLenovoの文字の起動画面が始まり無事完了。うれしくてコメント入れさせてもらいました。長文失礼しました。

お役に立てて幸いです。
それだけの修理代はなかなか払う気にならなりませんね。両面テープで組み立てられていると正直、手に負えませんが、このタブレットはねじ止めとはめこみで比較的手を出しやすいのは助かります。妙な故障をされないのが一番ではあるのですが。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9628/64799920

Listed below are links to weblogs that reference 電池切れのLenovo YOGA Tablet 2 with windowsを修理:

« モバイルルータをAterm MR04LNに買い替えた | Main | MacBook Airのサーマルグリスを塗り直した »

blog内検索


ad

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ