« January 2017 | Main

July 2017 posts

Jul 18, 2017

MacBook Airのサーマルグリスを塗り直した

 MacBook Air 13インチ(Mid2011)を(いまだに)メインに使っているのだが、昨年あたりから非常に軽い作業でも冷却ファンが高速で回り続けるようになっていて、ストレスを感じていた。裏蓋を外してヒートシンクまわりを掃除してはみたが、空気の流路をふさぐほどホコリが溜まっているわけでなし、全く効果がなかった。

 排気口に手をかざしてみても排気はほとんど熱をもっていない。CPUからファンまで熱を輸送できていないようだ。CPUとヒートシンクの密着が悪くなっているか、ヒートパイプの不良が考えられる。ヒートパイプなら交換するしかないので、経年劣化のおきやすいCPUのサーマルグリスを塗り直すというのが、次の手になるだろう。

 しかしこの春、自宅に置いていたMac miniが故障したので、手持ちのMacはこれしかない。予備がないのに故障のリスクを負うわけにはいかないので、伸び伸びになっていた。

 先日、抱えていたプロジェクトに一応の区切りがついたので、サーマルグリスを塗り直してみることにした。参考にしたのは、iFixit、難易度は'Difficult'となっている。


MacBook Air 13" Mid 2011 Heat Sink Replacement - iFixit

 用意した工具は裏蓋の特殊ねじを外すための1.2mmのP5 Pentalobe Screwdriver、内部で使われているTorxねじを脱着するT5 Torx Screwdriver、サーマルグリスはシルバーを配合したものを使った。

Continue reading "MacBook Airのサーマルグリスを塗り直した" »

« January 2017 | Main

blog内検索


ad

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ