Posts categorized "ニュース"

Nov 28, 2014

Thinkpad T510に乗り換えた

 ちょうど1年前にThinkpad T61を買ったばかりだが、このたびThinkpad T510に買い替えた。

遊手好閑; 今更ながらThinkpad T61を購入(Oct 29, 2013)

T61の液晶モニタが故障

 T61はHDDをSSDに交換しており、性能面での不足を感じることはなかったのだが、一年経って液晶モニタに不具合が出てしまった。

Pb271946r_2

 液晶モニタの下端1cmほど、およそ24ピクセルが映らなくなってしまった。タスクバーは半分程度見えており操作も可能だが、通知領域がほとんど見えなくなってしまったのが痛い。USBメモリの取り外しひとつにも難儀する。タスクバーを画面下から画面横に移してどうにか使っていたが、ちょっと嫌気が差してきていた。

 修理も考えたが、私のT61は液晶モニタの解像度がWXGA(1280x800ピクセル)で短辺方向の見通しが効かない。故障の前から、外付けした20.1型ワイド液晶モニタ(1680x1050)の方を作業スペースとして使っていた。内蔵モニタはあまり使っていなかっただけに、手間をかけて直しても得られるものが少ないかなあと、どうしても考えてしまう。


縦方向の解像度が高いノートは少ない

縦横比16:9 15.6型のモニタは16:10 14.1型に勝らない

高解像度液晶のT510を見つけた

見開き2ページ表示なら16:10、1ページ表示なら3:4が適正

Continue reading "Thinkpad T510に乗り換えた" »

blog内検索


ad

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ