Posts categorized "趣味"

Dec 31, 2011

RPN電卓 HP15c Limited edition購入

Img_4775r

 1982年から1989年にかけて生産された、HP15cの復刻版だ。昔のHP15cは5万円だったか、7万円だったか、随分高価だった覚えがある。たしか科学雑誌のニュートンにYHPが広告を載せていたと思う。当時は全然興味なかったが、HP32sIIでRPNの味を覚えてしまって以来、気にはしていた。eBayなどには時折出品されるが、かなり高値で取引されている。数万円も出すものじゃないなと思っていたので行動を起こすことはなかった。

 ところが昨年、復刻版が出た。これなら一万円程度で買える。それならば、と購入してみた。

 実際触ってみたところ、やはり時代を感じさせる作りで、あくまで懐古趣味の対象でしかない。電卓という枯れたプロダクトゆえ、それでも十分使い物にはなるが、並べて置いてあるHP32sIIを手に取ることの方が多い。いずれ32sIIを復刻してくれないものだろうか。48Gや35sも持ってはいるが、道具としては32sIIがベストだと感じる。こっちを一生分欲しいなあ。


 ともあれ、これをもって2011年は終了。


遊手徒食: RPN電卓 HP35s購入(Apr 17, 2008)


HP 15c 関数電卓 復刻版 日本語マニュアル付属
HP 15c 関数電卓 復刻版 日本語マニュアル付属

Apr 17, 2008

RPN電卓 HP35s購入

 以前のエントリーでも書いたように、手持ちのHP32SIIの調子が芳しくない。テンキー最下段のキー入力を受け付けないことがある。液晶枠左端を軽く押さえてやれば直るのだが、入れたはずの数字が入っていないというのはストレスが溜まる。分解すれば修理できると思うが、この世代以降のHP電卓は前後のケースが溶着されているため、きれいに開けるのは困難だ。

 騙し騙し使っていたが、さすがに買い換えることにした。

HP 35s Scientific Calculator - overview and features

 後継機はもちろん、HPのRPN電卓だ。
 逆ポーランド方式に指が慣れているため、普通の電卓や、数式通り方式入力は使えない。使えない、というのが、好みを表す比喩表現ではなく、本当に使えなくなるのだから、難儀な話だ。
 そのかわり、計算の効率はいい。逆ポーランド方式は、ユーザがプリプロセッサになるようなもので、数式中の計算の順序をユーザが解釈した上で電卓に入力してゆく。面倒臭そうと感じる向きもあるかもしれないが、括弧のネストを気にしながら数式を入力するより、ユーザが処理してしまった方が効率的だと思う。

 さて、手元に届いたHP35S。32SIIと比べると気になるところはいくつかあるが、まずまず悪くない出来だ。

Pict3749r


 サイズは似たようなもの。

Pict3754s

 厚さは予想していたより薄く、32SIIと同じように持ち運べると思う。キータッチがずいぶん軽くなったが、どうにかクリック感は感じられる。


 ただ、ネットでもよく指摘される以下の点が気になった。

 有効全桁を表示した際(DISP;ALL)、指数表記の指数部が負の数だと、カーソルキーでスクロールしないと指数部を確認できない。

 Pict3759r

 HP35sでの表示。上段は指数部が正の場合。そのまま読み取れる。下段は指数部が負の場合、スクロールして読むよう、右矢印が出る。

Pict3761s

 こちらはHP32SIIでの表示、このように表示して欲しい。

 DISP;SCI, ENGなどで仮数部の有効桁数を制限すれば、こういう表記にはならないが、それはそれで整数演算が見づらくなる。


 また、液晶が光沢液晶なのも困りものだ。写り込みが激しい上、内部反射で数字が二重に見える。

P4243371r

 蛍光灯がはっきりと写り込んでいる。肉眼での見え方はこちらの方が近い。

Pict3751r

 こちらの写真は、絞りが開いているので蛍光灯の写り込みがアウトフォーカスになっている。液晶を深い角度で覗き込むと、このように二重に見えるが、実用上はあまり気にならない。

Pict3750r

 HP32sノングレア処理されているので、映り込みが気にならない。ただ、液晶の視野角が狭いので、下からのぞき込むとコントラストが低下する。


 プロダクトとしての完成度は32Sの方が高い。いま、35Sと32SIIと並んで売られていたら、たぶん32SIIを買うと思うが、一度RPN電卓が市場から消滅しかけたことを思うと、後継機があるだけでも有り難い。不満点はさらなる後継機で潰してもらえばいい。とにかくこの先も、RPN電卓の供給が続くことを望む。


遊手徒食:RPN電卓 HP35s(Jul 07, 2007)

遊手徒食:hp35s いち早く購入可能に(Jul 12, 2007)
 
 
 
 購入したのは、Amazonに出品している(株)ジュライから。注文後、中一日で到着した。Amazon本体に発注するより早いくらいだ。最近は宅配便配送でも中一日で届かない方が多い。

HP 35s 関数電卓 HP 35s 関数電卓

Feb 23, 2008

梅が咲いた。

梅盆栽
ZUIKO digital 14-45mm F3.5-5.6 (F/7.1 1/200s 45mm ISO100)

 梅が咲いた。

 去年は2/14に最初の一輪が開花したので、今年は一週間遅れとなった。1月、2月が寒くなっただけで今年も暖冬だな、と思っていたが、去年は今年以上の暖冬だったようで。

 室内に持ち込んで撮ってみたが、梅は香りが強い。あまり高温に晒すのは良くないかと思って外に戻したが、いまも甘い香りが漂っている。

 これは2006年3月に買ってきた盆栽で、買ってきたその年と、翌年2007年の二回剪定をしている。梅は剪定しないと伸びるばかりで花が付かなくなるという話なので、毎年花が散ったあとに枝を落としていた。枯らさないためには葉芽が残るようにしてやらければならないので、切れる場所は限られている。どんな樹形にもって行きたいか、なんて戦略は一年スパンじゃ立てようがない。真剣にやる人は、十年単位で取り組んでいるのだろうな。


遊手徒食;梅林公園に行ってきた(Mar 05, 2006)


Jul 12, 2007

hp35s いち早く購入可能に

 hpのdirect shopや、samson cablesでは、まだ販売が始まっていないhp35sだが、日本のショップで既に購入可能となっていた。

HP 35s 関数電卓 [F2215A] - 7,980円 : July.co.jp フラッシュメモリとHP電卓のオンラインショップ, 株式会社ジュライ

 価格は7,980円と思ったより手ごろだ。それもあってか、このショップの在庫100台余は2日で払底した。古のhp35風のデザインも好意的に受け入れられたのかな。


 amazonでも取り扱いが始まる模様。

HP 35s 関数電卓
HP 35s 関数電卓
posted with amazlet on 07.07.18
ヒューレット・パッカード
売り上げランキング: 5223

Jul 07, 2007

RPN電卓 HP35s

 米hp社のweb pageで、RPN関数電卓、HP35sの発売が告知された。

Hp35s_f2215aa_400

HP 35s Scientific Calculator


 Hewlett Packardの電卓事業はFiorina CEOの時代に事業撤退の寸前まで至った。製品ラインナップは全て製造終了となり、一時は流通在庫を残すのみになった。正式な発表はなかったものの事業撤退はほぼ確実といわれていたが、しばらくして後継機が発表され、hp電卓の命脈は今日まで保たれている。

 そのとき発売された後継機、hp49GIIやhp49G+、hp33sには、キータッチやキー配列などに難があり、購入するには至らなかった。手持ちのhp32sIIの調子があまり良くなく、寒い日には特定のキーでエラーが出ることがある。買い換えるべき状況なのだが、32sII後継機である33sのキーボードのデザインが気に入らなかった。キーがV字型に配置されているが、これに何か必然性があるのだろうか? 私は合理性を感じることができなかったので、33sを買わずに32sIIを騙し騙し使っている。

F2216a_400

 今回発表された35sは、HP最初のポケット関数電卓であるhp35を意識したデザインだ。hp35はこんな形。

Front view of the first production version of the HP-35 (The Museum of HP Calculators)

 35sの復古調なデザインもあまり気に入らないが、33sよりは許せるような気がする。
 少なくとも、33sと比べて合理的なキー配置は評価できるからだ。逆ポーランド方式ではenterキーの使用頻度が高い。そのenterキーが打ちやすい位置にあり、他のキーより大きい。古いデザインをなぞったほうに、より合理性があるということには溜息が出る思いだが、使いやすければそれでよしと考えることにしよう。

追記
RPN電卓 HP35s購入(Apr 17, 2008)

blog内検索


ad

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ